2023年12月27日水曜日

2023/12/27 (水)  朝のオキザリス クルクルクルリン

 今日も良い天気 寒いけど


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (12月27日 668日目)
今日の庭の1枚は、朝のオキザリス クルクルクルリン

2023年もあとわずかですが、ここで、これを読んでいる皆様にお得な情報を。このコーナーも668回目を迎えました。それを記念にして、2023年最後の幸せパワーをアップしてお届けします。

と、いいたいところですが、今日もネタ探しに、苦戦中。
すると、オキザリスの花が、クルクルクルリンになっているのを見つけました。オキザリスは、日が当たると花を開いて、日が陰るとくるくる巻き戻しています。が。何度も、開いたり、閉じたりしていると、だんだん、いやになってしまうのでしょうねえ。
クルクル巻き戻らずに、クルクルクルリンになっていました。
まあ、いっぱい、開いたり、閉じたりしたわけですね。育っている環境にもよるとおもいますが、何回、開いたり、閉じたりすることができるのでしょうか。

今日の庭占い 今年は、ウサギ年でした。
ウサギといえば、古事記で、やさしいおじさんに助けられたウサギは、恩返しをしてくれましたよねえ。2023年には、なにか、ウサギの恩返しはあったのでしょうか?
落語家の集まりの笑点で、悪ウサギの課題が出たとすると。(話に追いついてこれるかな。)楽太郎悪ウサギがね、前足をクルクル回して、みんなが長年隠していたことを、この前足で、ほじくり返して暴いてやったぜ。というと、司会の円楽さんが、サブトン1枚ってね。(年代設定が間違っているって。仮名手本忠臣蔵の真似で、すこし、年代をずらしているんです。)

今日の庭占い  ウサギといえば

イナバの白兎        白吉   ふんわり 
アマミノクロウサギ     黒吉   のんびり
ピーターラビット      飛吉   しっかり
ミッフィー         ミ吉   しっとり
不思議の国のウサギちゃん  不吉   つっぱり

まあ、いろんなウサギがいますけど。
でも、ウサギは、繁殖力が非常にあるので、ヨーロッパやオーストラリアでは、いろいろ問題があるそうです。

さて、今日の歳末特別クイズ。当たれば、大笑い賞を差し上げるので、今日はたくさん笑ってくださいませ。
クイズ このオキザリスは、何回、開いたり、閉じたりしたでしょうか?


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...