2023年12月28日木曜日

2023/12/28 (木)  今日のセージ

 今日は曇り空。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月28日 669日目)
今日の庭の1枚は、今日のセージ

こうすぐ、お正月。お正月の準備はお済ですか?お正月の準備に、今日の1枚はいかがですか?なんの役にも立ちませんが。(時間のロスになるだけのような。なにか、いいことあるんでしょうか?)

さて、今日のセージ。まだ、花が咲いています。日差しがあたるころには、ハチがきたりもしますね。冬に残された貴重な花ですね。


今日の庭占い

ヒューマニエンスという番組で、「土」というのをやっていました。昔の地球には、砂や岩はあったのですが、土というものは存在しませんでした。それが、微生物たちが、土を作り出した。
土には、有機物や栄養分があるのですが、耕して、土をかき回してしまうと、土の中の微生物が、日光にさらされて死んでしまうそうです。ですので、土にとっては、耕さない方が。。。
そうだ。この庭も微生物さんたちのために、あまり、耕さないほうがいいらしいぞ。

で、庭占い  うさぎのつぎは、かめだな

名前のあるカメ  えーと、なにかあったかな。しまった。ネットで探しまくらなくちゃ。

玄武(北方の神)        北吉   がっしり
ガメラ             ガ吉   どっしり
タラスク(フランスの伝説)   タ吉   びっくり
ウサギとカメ          ウ吉   のんびり
アキレスとカメ         ア吉   ゆっくり
浦島太郎とカメ         浦吉   ゆったり

もうすぐ、お正月。ということは、2023年も、もうすぐ終わり。時間よ、止まれ!!。止まらなくてもいいや、ゆっくりになーれ。ゆっくりにならなくてもいいや、普通に進め。普通でなくてもいいや。さっさと過ぎ去れ。(ダイハツの人とかは、政治家は思っているかも。嵐よ、過ぎ去れ!。)

今日のセージ。今日は、曇り空。虫さんたちもやってきません。お日様が雲かでれば、虫さんもやってくるかもしれません。
こないかもしれません。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...