2023年12月29日金曜日

2023/12/29 (金)   今日のまん丸モミジ

今日は良い天気。寒ーい。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月29日 670日目)
今日の庭の1枚は、今日のまん丸モミジ

あと、いくつ寝るとお正月?お正月には、庭仕事。写真と取って、Facebookに揚げましょう。
まあ、ほかに何しているんでしょうね。Facebookを書くと、今日のお仕事終了って感じかな。
ところが、昼間、何を書いたのかを思い出そうとすると、思い出せない。特に、庭占いなんて、思い出せない。メモでも残すか?

さて、庭は、ひっそり、しっそり、こっそり、あっさり
なんの面白いネタが転がっているわけもなく。
庭をウロウロして、キョロキョロして、ソロソロして、
うーん。そういえば、まん丸モミジに、まだ、葉っぱが付いている。今年は、落ち葉にならないのか?
おかしい。最後の一葉になるのは、いつのことでしょうか?


今日の庭占い  昨日はカメを書いたし、今日はツルにでもするか。でもなあ、名のあるツルはいるか?じゃあ、首の長いもの。

ツル            ツル吉   にょっきり
クレーン          クレ吉   がっしり
ろくろ首          ロク吉   びっくり
首長竜〈魚竜)       ナガ吉   しょっこり
ブラキオサウルス(恐竜)  ブラ吉   がっしり
お正月を待っている子供の首 正月吉   じっくり

哺乳類の首の骨は、7つで構成されているとか。恐竜の首の骨は、たくさんありますけどねえ。いくら考えても、あんな大きな動物がいたなんて、考えられませんね。
いろいろな神話には、巨人が登場して、大活躍しますが、ワニにも神話があったとすると、昔々、天にも届く巨大な先祖がいたんだぞって、自慢しているかもしれませんね。
昔のトンボは大きかったので、トンボに神話があったとすると、昔昔、飛行機よりも大きな祖先がいたなんて、言い張るかもしれません。
 
今日の1枚は、なかなか散らないまん丸モミジの葉っぱ。
最後の1枚になるのではいつでしょうか?でも、もしかすると、新しい葉っぱがどんどん出てきてしまうかもしれませんけどね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...