2024年1月5日金曜日

2024/01/05 (金) ホトケノザ

今日の東京は3月並みの暖かさになる予報。

でも、この庭には、直射日光が、あまり、当たらないので、その恩恵をあまり受けません。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (2024年01月05日 677日目)

今日の庭の1枚は、ホトケノザ

春の七草に登場する昔、ホトケノザと呼ばれていたものは、違いますので、現在のホトケノザは食べれませんね。
小さな花芽が出ています。そのうち、ぴょこんと伸びます。
そこが、なかなかかわいいのですが、今は、花芽を出し始めたところ。

今日の東京が、3月並みの暖かさになる予報。たしかに、昨日の日差しは、暑いくらいでしたが、日差しの当たらないこの庭では、なにか、おおきな変化はありません。今日もネタ探しにウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ。
しょうがない、ホトケノザにしましょう。と、いう感じですね。

今日の庭占い

大規模災害が発生すると、なかなか、その全貌がわかりませんね。テレビニュースなども、断片的ですし、現地に派遣されたリポーターも、すぐに情報を得ることもできないので、はがゆいレポートばかりですね。
現在は、スマホなどを活用して、視聴者投稿などもしてくれるので、ニュースも大助かりです。
まあ、再々再放送のサスペンス劇場をみていると、事件の全貌を理解するには、少しづつ、少しづつ情報を拾い集めて、組み立てるんですけどね。
このような大災害の時には、各新聞、各テレビ局が、協力して、情報収集整理などをするといいかもしれません。
その意味では、Google,Yahooなど、各メディアのニュースを集めて、表示してくれるので、まずは、そこを見るという習慣がついてしまいましたね。

さて、平安時代は、和歌の時代。多くの人たちが、和歌を詠んでいたんですよね。自然を感じ、自分の心の動きを感じ、時代を感じ、表現していたんですよね。オリジナリティーだらけの和歌ですものねえ。

感じる力

季節の変化    季吉    ゆっくり
月の変化     月吉    ゆったり
気象の変化    象吉    おっとり
心の変化     心吉    ひっそり

まあ、なにを感じるとうのは、変化を捕まえることなんでしょうかね。クリスマス島のカニの産卵、サンゴの産卵、トラフグの産卵など、月による大潮のタイミングで、行われますが、それをどうやって感じるでしょうね。
心の変化は、どうしましょう。感じる主体が、心なので、その変化を感じるのは、難しそうな。こころを客観的にみる力が必要かもしれません。考え見れば、目も、たくさんの情報がどんどん入ってくるのを、整理しているのも、すごいかも。耳もそうですけどね。

激動の時代すよね。落ち着いて、生き抜きましょう。

ホトケノザの小さな花芽。大きくなると面白いぞ。
念のため、食べれませんよ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...