2024年1月6日土曜日

2024/01/06 (土)   パンジー

 今日の東京は、暖かくなる予定


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月06日 678日目)
今日の庭の1枚は、パンジー
今日の東京は、3月から4月並みの暖かさになるという予報が。桜も間違って咲かないとは思いますが。
ヨーロッパでも、いろいろ異常気象が続いています。
今日も、庭をウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロして、パンジーにしました。日当たりのよい公園や庭をみると、元気に花を咲かせたりしているのを見かけますが、この庭は、耐え忍ぶ時期ですね。しかも、本当の寒さは、これからですから。
冬至も過ぎたからといって、太陽の光が急激に、強くなったりしないのですが、でも、今日の朝日は、まぶしい気がします。
今日の庭占い
大地震の救援活動が続いています。はじめ、死者数も数人だった報道も、現在は、100人ほどに。まだ、不明者も数百人はいるらしいことが伝わり、地震の恐ろしさが伝わってきます。
ニュースを見ていると、他の地区からの消防署の方や自衛隊の人たちが、頑張っている様子が散見します。
 ニュースも断片的なことしか伝わってこないので、もどかしい限りです。
 子供のころ、国際救助隊、サンダーバードが、困った事件がおきると、ただちに、どんなところへも、海の中、地下深くまでも、救助にかけつてくれる人形劇がありました。それから、数十年がたちますが、そのようにはなりませんね。でも、いつか、そのようなこともできるようになるかもしれません。
え!、サンダーバードを知らない? 若いねえ。
サンダーバードには、5人の息子がいたんだぞ。えーと。
君は、だれが好きだい?
長男(1号担当) スコット  即吉   きっかり
次男(5号担当) ジョン   宇吉   はっきり
三男(2号担当) バージル  力吉   どっしり
四男(4号担当) ゴードン  水吉   がっちり
五男(3号担当) アラン   ロ吉  すっきり
ブレインズ          脳吉  きっぱり
ペネロープ ぺ吉   ほっそり
パーカー           パ吉   のっそり
どんな問題も、素早く、確実に、手際よく、解決してくれましたねえ。でも、マスコミには、どうしても、その正体がわからないんですね。そういえば、悪役もいましたねえ。
ネズミロボットで、サンダーバードの内部の写真を撮ろうしたら、ネズミに驚く女性の写真が取れなかったなあ。
ブレインズは、現場で、自分の腕時計に、話をする頭のおかしいおじさんだとみられていたよね。
いつか、世界が協力して、災害や事件に立ち向かえる時がくるといいですね。でも、一番は、人間が、協力して、がんばることでしょうか。人間は、人力だけで、大ピラミッドや大古墳をつくれるんですから。
さて、今日の1枚は、元気に、咲くパンジー。
少しの光があれば、生きて行けちゃうんですね。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...