2024年1月7日日曜日

2024/01/07 (日) 梅の蕾

 今日も良い天気 東京はね。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月07日 679日目)
今日の庭の1枚は、梅の蕾

東京は、3月並みの気温になって、梅の蕾が、膨らんできています。大丈夫かな。これから、寒くなるはずなんだけどなあ。
ヨーロッパでは、異常気象が伝えられています。どうなるんでしょうね。

この庭も春になっていくんですが、冬の間に準備しておいた方があるのかもしれないけど、今は、毎日、庭をウロウロ、ウロウロしています。
そういえば、なんだか、スズメを見かけなくなった気がします。庭のそばの脇の電柱のパイプの中に、巣を作って、毎日、毎日、大騒ぎしていたのに、最近は、電柱の上のスズメを見かけません。どこへ行ってしまったんでしょうか。このFacebookのネタにしてあげるから、出てらっしゃーい。

今日の庭占い  北陸では、大雪予報。大丈夫なのかしら。

仮設住宅を雪の中で作って、間に合うのでしょうか。いろいろ心配です。
個人がスマートホンなどをもっていろいろ記録できるようになったので、マスコミが、取材できないような現場の映像などがどんどん登場するようになりました。もしかすれば、個人からの情報を買い集めるシステムが、マスコミやジャーナリズムをしのぐ産業になるかもしれませんね。
 年末、年始、Youtubeでアップされいたたくさんの衝撃映像が、数十、数百という規模で、テレビを埋め尽くしていました。
 情報をタイムリーにあつめる、特に、災害情報を集めるのは、たいへんなことですね。

 平家と源氏の戦いに、弓の名人の那須与一という武将が、平家の船に掲げられた扇を打ち落とすという場面が出てきます。チャンスは1度で、初めての状況での出来事です。戦いの最中の場面なので、なんども練習することなどできない一回かぎりの出来事で、しかも、源氏を代表しての出来事ですね。
すごい緊張感でもあったかと思いますが、無事成功させます。
すごいことですね。

JALの事故で、全員無事脱出できたのは、奇跡だと、多くの声が上がっています。

さて、庭占い 今日は1月7日 七の付くもの。七は目出度いらしいぞ。

七草粥          草吉    あっさり
七福神          福吉    たっぷり
七支刀          刀吉    びっくり
ウルトラセブン      ウ吉    うっとり
ラッキーセブン      ラ吉    きっちり
虹            虹吉    ぴっかり
音階           音吉    ほんのり
七味唐辛子        味吉    ぴっちり

いろいろ目出度いものが並びましたね。七支刀は、古代の刀の一種。銅剣は、鋳型を作って、流し込むこともできますが、刀は、鉄の塊を作って、それを、叩いて、伸ばしてを繰り返して、7つの刀を作り出すというとんでもない方法でしか作れません。
現代の刀鍛冶でも作るのは難しいというものを、古代の人が作るんですからすごい。古代の人って、どうして、どんでもないことをするんでしょうね。(作ろうと思いつくことさえすごい。)
 もしかすると、現代人もすごいかもね。遺伝子は残っているらしいから。神話では、みんなはじめはすごい人(神?)が出てくるんだけど、だんだん、能力のあまりない人間になってしまって、現在に至る。。。(これ以上、言うと怒られそう。)





今日の1枚は、梅の蕾 もうすぐ咲きそう。梅の古代から引き継がれた遺伝子のなせる業。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...