2024年1月8日月曜日

2024/01/08 (月)  菜の花の冬葉

東京は晴れ。寒くなってきました。

能登や新潟では、冷たい雪が降り続いています。 

稼働しているホテルや旅館を借り切って、避難場所には、できないのでしょうか?

でも、被害地域周辺も、被害受けているので、難しいかもしれません。

そうだ。大きな客船をひとつ借り切るのはどうだろうか。


今日のFacebookの一枚ーーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月08日 680日目)
今日の庭の1枚は、菜の花の冬葉

秋に、おばあちゃんのお友達が、菜の花の種(菜種)をたくさん送ってきてくれたので、適当の撒いておいた。すると、芽が出て、この冬を生き抜いている。冬越しできるのかなあ。
 まあ、今は、紫色のような葉っぱで、生き抜いている。
とうわけで、今日の1枚は、菜の花の冬葉

能登や新潟に雪が降り積もっています。厳しい冬になってきました。ウロウロするばかりです。

今日の庭占い  お正月も7日が過ぎて、お正月飾りも片づけ始めますか。 その意味で、7日、一週間というくぎりにも、意味がありそうですね。なにやら、生まれてくること、死んでいくことににも関係ありそうですが、どうも、庭占いには、不向きだなあ。

8も、目出度い では、8占いで

末広がり      広吉    すっきり
八方        全吉    はっきり
八法        筆吉    きっかり  
八ヶ岳       岳吉    かっきり
八紘一宇      紘吉    めっきり
∞(無限大)    限吉    ぼんやり
メビウスの輪   メビ吉    くっきり

まあ、いろいろ出てきましたねえ。考えるのがたいへんなのに。まあ、8もおもしろいねえ。
テレビのコマーシャルに、「こっそり」と「ごっそり」を使っているのがあって、これをなんとか、使いたいと思っているのだが、まだ、機会がない。濁音が面白いね。

さて、菜の花。きっと、日当たりの良い場所なら、花も咲いているのかもしれないけど、ここでは、とても、成長できませんからね。春まで、待ちましょう。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...