2024年1月10日水曜日

2024/01/10 (水)  今日の梅の1輪の花

今日は晴れ。さむーい。 


今日のFacebookの一枚。ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月10日 682日目)
今日の庭の1枚は、今日の梅の1輪の花

梅の花が、すこし開き始めていましたので、今朝の様子をパチリ。
あなたは、梅の花の中を覗き込めますよねえ。なにか、見えます?。宇宙の秘密のブラックホールが。。。見えませんけどね。

すっかり、スズメを見かけなくなってしまいましたが、昼間、庭をみるとスズメがいました。どこかにいるのは確からしいですね。電柱のパイプの中は、寒いので、引っ越したんでしょうか。でも、真夏の昼間のほうが、60度、80度とかになって、そっちのが、住みにくいような気がしますが、どうなんでしょう。
とにかく、電柱の上のパイプの中にはいないようです。

近所を散歩していたら、皇帝ダリアの花がまだ咲いているのをみかけたので、びっくり。結構、皇帝ダリアは、冬に強いかもしれない。この庭の1年目の皇帝ダリアも、葉を落とさずにいます。

今日の庭占い

今日は1月10日。110といえば、二進数では、6だな。(110番の日でもあるけどね。)

では、今日は10 十 占いだな

イカの足        足吉
両手の指        手吉
ネオン(原子番号)   ネ吉
モーゼの十戒      モ吉
真田十勇士       真吉

真田といえば、上田城。関ケ原に向かう秀忠たちが、上田城を責めますが、こんてんぱんにやっつけられてしまいます。秀忠たちは、上田城を攻めるにあたり、小諸を本拠地とします。(出ました小諸、黒澤さーんのふるさとですね。)
それから、いろいろありまして、秀忠は、関ケ原におくれちゃうは、たいへんなことに。しかしながら、関ケ原では、西軍は負けて、真田幸村たちは、和歌山に幽閉されてしまいます。
それから、またまた、とんでもない展開が。。。それから、さらに、明治の時代になって、真田十勇士を伴って、日本中で大活躍。
まあ、秀忠も、二代目将軍として、活躍するんですけど。
世の中、いろんなことがあるので、即断しないというか、いろいろ考えておきましょう。
真田家は、徳川側にもついていたので、江戸時代、松代藩として生き残ります。徳川側について、大活躍した大名さえ、次々と取り潰されていく中で、松代藩は生き延び、幕末に、いろいろな活躍をします。(恐るべき真田家。武力だけではなく、知力にもたけている。)

何事も、なにが起きるかわかりません。いろいろ、事前の準備、作戦が必要なのかもしれません。

さて、梅の花は、1輪だけですが、開いています。たぶん、2024年がどうなるのか、1輪だけで、確かめているのかもしれません。
他の蕾が、咲いていいのか、それとも、もうすこし、待ったほうがいいのか、確かめているのかもしれません。
(この梅も、知力にすぐれているのかもしれないぞ。)

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...