2024年1月11日木曜日

2024/01/11 (木) 1輪の梅の花

 今日は曇り。寒ーい。


今日のFacebookの一枚   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月11日 683日目)
今日の庭の1枚は、1輪の梅の花

今朝も寒ーい。♪ 思い込んだら、試練の道を ♪ 1輪だけ、孤高の道を突き進む。
少しづつ、開いていますね。

今日の庭占い  今日は、1月11日 何の日だ。けっこう、いろんな記念日と思いきや、そんなこともないらしい。塩の日だってさ。

まあ、11占い

サッカーのチーム     蹴吉   ばっちり
アポロ11号        月吉   しっかり
ナトリウム(原子番号)  塩吉   めっきり
十一面観音        観吉   ほんのり

今日は、塩の日だとそうです。ナトリウムに関係しているのかと思いきや、上杉謙信が武田信玄に塩を送った日だそうです。
上杉謙信と武田信玄は、因縁のライバルですね。
千曲川の川中島で、戦いが。


川中島<頼山陽>
♪ 鞭声粛粛 夜河を過る
♪ 曉に見る千兵の 大牙を擁するを
♪ 遺恨なり十年 一剣を磨き
♪ 流星光底 長蛇を逸す

という、戦いがあったようですよ。詩吟になっているので、唸ってみよう。♪ べんせいしゅくしゅく ♪

さて、今日の1枚は、梅の花
♪ わたしは、梅の花。今日初めて、世界を見るのよ ~ ♪ と、言っているかは、知る由もありませんが、生命力を、周りに放出している 発散している のは、確かです。(寒いのに。)


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...