2024年1月12日金曜日

2024/01/12 (金)    2輪目の梅の花

 寒ーい朝です。


今日のFacebookの一枚  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月12日 684日目)
今日の庭の1枚は、2輪目の梅の花

寒ーい朝です。もう、庭作業などできません。ウロウロするばかりです。
2輪目の梅の花を見つけました。大丈夫でしょうか。どんどん寒くなるんだぞ。ほかの蕾もどんどん大きくなっています。
花咲く気、まんまん、ぱんぱんという感じです。

鳥も電柱の上で騒いでいましたが、気が付くといなくなっていました。もしかすると、時間的に、限られた時間のみ、騒いでいるのでしょうか?

冬至に比べて、日の出の位置も、2度ほどずれています。南中の角度も2度ほど変化。つまり、10日で1度ほどずれているという感じでしょうか。すると、1日当たり、0.1度ずつ変化しているようですね。

今日の庭占い 今日は12日 じゃあ、12占いかな。

能登半島大地震で、いろいろ映像がでてきました。エンジンのかかっていない自動車のドライブレコーダーの映像もあり、地震の衝撃で、ドライブレコーダーが自動で撮影したものです。すると、まだまだ、たくさんの映像が、車の中に残されているかもしれません。著作権、プライバー保護なども必要だと思いますが、網羅的に、収集すると、今回の大地震の解析に役立つかもしれませんね。

で、12ねえ。えーと。12ですよね。

1年は12月    月吉    みっちり
1ダース      打吉    びっしり
12進法      進吉    たっぷり
時計        時吉    きっかり
12音階      音吉    まったり

月は、30日あまりで、地球を一周します、地球は、太陽の周りを365日あまりで、一周します。この関係を地球の時間、季節に当てはめようとすると、なんだか、3次元、4次元的な、空間時間が、登場するような。
人間にも、呼吸のリズムと心臓のリズムがあるので、やはり、3次元、4次元、5次元的なことになるらしいぞ。
宇宙を説明する最新理論 超弦理論によると、宇宙の構造は11次元だということなるそうだ。11か。昨日の占いに登場させればよかった。遅かりし由良之助 。(忠臣蔵のセリフ?)

さて、2輪目の梅も咲き始めました。みんな遅れまいと、蕾は膨らんできていますが、季節は、これから、小寒から大寒に向かいます。いいのかなあ。はやかりし、梅の花、なんてならなければいいのですが。(あんたは、ヒゲジイかい。いいえ、ニワジイでーす。)


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...