2024年1月13日土曜日

2024/01/13 (土)  3輪目の梅の花

今日も良い天気。寒ーい。 


今日のFacebookの一枚   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月13日 685日目)
今日の庭の1枚は、3輪目の梅の花

今日梅の木をみると、蕾もどんどん大きくなって来ています。3輪目は、君だあ。
でも、他の蕾も、どんどん大きくなっているので、明日は、このパターンは使えないなあ。

日当たりのいい公園などでは、梅もいっぱいさいているのだが、この庭では、遅い春を待ちましょう。この庭では、スイセンの気配もありません。

さて、今日の庭占い 今日は、大学共通テストの1日目。受験生は、頑張れ。

今日は、13日なので、あまり縁起がよくない数字。4とか9も嫌われ数字。縁起のいい数字もあったり、なかったり。別に数字に、意味はないのだが、文化というフィルターが、そうさせる。
笑わない数学(最近は、放送がないが)を見ていると、数学者は、いろんなことを考えている。素数とか、無理数とか、有理数とかね。

まあ、13を考えてみようかな。

13日の金曜日      金吉   ひっそり
アポロ13号       ア吉   しっかり
ユダヤ教では、聖数    ユ吉   ほんのり
トランプのカード     カ吉   きっちり
アメリカの独立数     独吉   はっきり
星条旗のすじの数     条吉   すっきり

目出度い13を探すと、関西では十三参りというのがあるそうな。そういえば、昨日の12で、干支を書くのを忘れたなあ。猫が、13番目にやってくるのだが、定員オーバーで入れてもらえなかった。怒った猫は、ネズミを追いかけますとか。
まあ、今日は13日。まあ、このFacebookを読んだ人には、飛び切りの良いことが起こると、占いには出ていますが、本当にそうなるかは、個人差があるようです。(注:いいことが起きたか、良い運命は引き寄せたかは、個人の力量に関係します。しかしながら、この占いでは、承認基準量の最大限の成分が含まれています。この庭占い史上、最大量の分量が込められています。)

さて、3番目の梅の花も、これから、元気に花開く予定です。ほかの蕾をどんどん大きくなっています。いつも書いていますが、この庭の冬の日当たりが、あまりよくないので、梅の木にも、そんなに日が当たるわけではありませんが、内臓されてたエネルギーを使って、ぐんぐん春にまっしぐら。
考えてみれば、現在、梅の木には、葉っぱが一枚もないのですから、太陽の光はあまり必要としないのかもしれません。
内在された、内臓された生命エネルギーの力で、花を咲かせているんですね。(でもなあ、虫は、まだいないような気がするけど。いや、もしかすると、この厳しい冬を耐え抜いている虫たちに、おいしい蜜をすこしでもはやく、食べさせてあげたいというまるで、菩薩か如来のような心をもった木なのかもしれませんね。)

では、梅の花 その心は。。 あなたに見えた世界が。。今日の占いです。菩薩や如来の世界が見えるような、みえないような。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...