2024年1月14日日曜日

2024/01/14 (日)  初氷

 今日も寒ーい。ブルブル。良い天気。都心には、昨日、初雪も観測。


今日のFacebookの一枚は   ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月14日 686日目)
今日の庭の1枚は、初氷

寒ーい。スイレン鉢に初氷が張っていました。
昨日は夕方から、雷がなったり、不穏な天気でした。都心にも初雪が。
しかし、この庭には、雪は降りませんでしたけど、朝見ると、スイレン鉢の一つが凍っていました。ぶるぶる。ブルブル。

梅の花がどのくらい咲いたのは数えてみました。10個ぐらい咲いていました。いっぱい咲いたら、その様子をお伝えします。
ところで、今日は、686日目ということになっているのですが、どこかでずれてようです。遡って直すのは、面倒くさいので、このまま、このカウントで続行。(誰も気にしていないからねえ。)

今日の庭占い  テレビを見ていて、思いついたのですが。

この文章書いている人は、何歳に見えます。10歳、20歳、30歳。
なーんと68歳。見えませんよねえ。脳年齢を若くするFacebookがあるんです。これを読むと、脳年齢を、10歳以上、いや、50歳以上、若くすることができるんです。ねえ、社長。もう少しなんとかなりません?初回限定、100歳若くします。もう少し、なんとかなりません。思い切って、1000歳、いや、10000歳だあ。
それじゃ、縄文人になってしまいますけど。
心配ありません。そのような効果があるのは、100万人に一人、70億人に一人ですから、ご安心くださーい。

今日も、絶好調の前口上だなあ。で、庭占いは、どうしよう。

今日は奇跡

JALの脱出        出吉    しっかり
モーゼの紅海       出吉    ぱっくり
新田義貞の鎌倉攻め 干吉    すっかり
後醍醐天皇の夢のお告げ  夢吉    ぽっこり
楠木正成の未来記     来吉    やっぱり

なんだか、太平記ネタだなあ。テレビで、伊東潤氏が、天下人の失敗学というのをやっていて、最近の楠木正成、新田義貞とやっているのを、見たわけです。すると、おいおい、なんだか、太平記には、不思議なことがいっぱい登場しているらしいというので、太平記でも読もうかとおもったけど、長いので挫折。なんと、絵本太平記という薄い本を見つけたので、借りてきたので、パラパラとめくってみたわけです。すると、なんとも、不思議なことが、わんさか。(まあ、少しだけですが。)
まあ、これだけ、不思議な神様の御加護もあってもですねえ、後醍醐天皇とその取り巻きが、神様の御加護を目いっぱい曲解するんですねえ。


で、世の中不思議がいっぱい。大体、水が氷ると、体積がふえちゃうというのも、変な話で、多くのものは、個体になると、小さくなってしまう。ところが、例外というのも、どこかにあって、固まると体積が増えちゃう金属もある。アンチモンという金属は、固まるときに、体積を増やす性質があるので、活版印刷用の活字(主成分:鉛)に混ぜて、活字をつくるときれいにできるので、重宝された。

というわけで、この冬の初氷 スイレン鉢は3つあるんだければ、一つだけ、氷が張りました。どうして、どうなったかは、神様があー。決めたんじゃないかと。
皆様の上にはも、神様の御加護が降る注ぎますように。(この祈りは、これを読んで、30分以内が、最大効果があると言われています。個人差もありますけど。)


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...