2024年1月15日月曜日

2024/01/15 (月)   謎の草が生えてきた。

今日は良い天気、風、強し。



今日のFacebookの一枚は。 ーーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月15日 687日目)
今日の庭の1枚は、これは、なんだろうなあ。

今日は、スイレン鉢は、凍っていません。梅は、10輪ほどさいているでしょうか。

で、今日の1枚を探して、ウロウロ、ウロウロ。で、なにやら、見知らぬ草を発見。葉っぱしなないので、検索もできないと思いつつ、画像検索をしてみると、ジャガイモではないかという検索結果に。ジャガイモを植えた記憶がないし、生えてくるはずもないのだが、なんだろうな。答えは、数十日後に。途中に抜いてしまうこともあるかもしれないので、答えがない場合もあるかも。

ジャガイモだったら、どうしよう。

今日の庭占い  前口上をまず述べないと。えーと。おいおい、庭占いも考えなくちゃ。サイエンスゼロによれば、世界は、六角形でできている。というわけで、今日は、6角形のものにしましょう。おーい。ダーウィンが来たを忘れているぞー。それは、次回にお楽しみに。

では、六角のもの

雪の結晶         雪吉    ふんわり
ハチの巣         巣吉    ぴったり
トンボの目玉のレンズ   目吉    ぱっちり
トンボ鉛筆        筆吉    すっきり
柱状列石         石吉    ぱっくり
カメの甲羅        甲吉    のっそり
飲み鉄の六角さん     飲吉    のんびり

ハチの巣は、六角形で、できています。ところが、女王バチの巣穴は、他より大きくしなければなりません。いったい、ハチは、どうするんでしょうね。で、科学者は、どうしたかというと、数えてみたそうな。すると、5角形と7角形を作って、大きな六角形をつくって、みごとに、つなぎ合わせていることを発見。
ハチ、おそるべし。

さて、この庭に突如、生えてきた謎の草。それは、いったい、ネット検索のいうとおり、ジャガイモなのでしょうか。それとも、謎の草なのでしょうか。まさか、未知の新種の草なのでしょうか。
謎は、謎を呼んでいますが、まあ、ただの草 山野草だな。たぶん。未知の植物なら、NHKに知らせないとね。


まあ、こんなことで、楽しんでいていいのでしょうか。まったく、お金のかからない趣味だなあ。

では、謎の植物をお披露目しましょう。
なにか、植えたかなあ。記憶にない。今は謎としかいえない。
(ただの草にちがいないのだが。)

ーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...