2024年1月16日火曜日

2024/01/16 (火)   薄氷

 今日は寒ーい。スイレン鉢に薄氷が。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月16日 688日目)
今日の庭の1枚は、薄氷
今日も寒ーい。スイレン鉢に薄氷が張っていました。どんどん寒くなってきています。その替わり、太陽のパワーは、少しづつ強くなっています。このずれが、なんとも、微妙で、繊細だね。
庭をウロウロしていると、ウグイス色したメジロが二羽、庭にやってきたのを発見。今日は、カメラで撮影できなかったので、いつか、撮影したいなあ。できれば、梅の木で。梅にウグイスならぬ、梅にメジロ。
 黒澤さーんが勤めていた大学には、梅の木がたくさんあって、ある時、梅にウグイスがきているぞって、言ったら、あれは、メジロですと、訂正されたことがあったっけなあ。
ウグイスといえば、その大学には、たくさん、ウグイスが住んでいて、春になると、よく鳴いていました。
 まあ、それは、ともあれ、メジロ、メジロを撮影するぞー。
今日の庭占い この間のダーウィンが来たでは、龍特集。龍は架空の動物なので、龍を撮影できないので、タツノオトシゴなどでを撮影するしかないねえ。しかたない。問題は、架空の動物の龍が、なぜ、古代から、人類の歴史に登場してきたのか。そのルーツを恐竜やワニ、オオトカゲに探そうとしているんだけど、なかなか、これっていえない感じ。黒澤さーんの意見では、龍はやはり、雲の中にいるんだなあ。曇って、けっこう、いろんな形になって、龍になったり、ドラゴンになったりしている。まあ、一瞬ですけどね。だから、あまり認識されないんだが、江戸時代の絵師には、見えたんだなあ。きっと。
で、今日の庭占い 似ているけど、違うもの
ウグイスとメジロ          鳥吉   そっくり
ダイヤモンドとガラス        硬吉   ぴっかり
金と黄鉄鉱             金吉   ちゃっかり
雲と龍               龍吉   のっそり
三本角のカメレオンとトリケラトプス 角吉   ちょんびり
昆虫や動物の世界では、擬態がたくさん。人間すら、自分の顔や姿を、鏡や写真を使わずに知る方法は、ないというのに、虫や動物が、自分がちゃんと擬態していることを、どうやって知るんだろうね。不思議ですね。世界は、不思議に満ち溢れているねえ。
黒澤さーんは、今日はなにに、擬態しようかな。優しい人、頭のいい人、なにに、擬態しちゃおうかな。
水も個体に擬態して、氷になっている、というわけではありませんが、寒ーい。
スイレン鉢の薄氷

         

ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...