2024年1月19日金曜日

2024/01/19 (金)  土の上

今日は曇り


 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月19日 691日目)
今日の庭の1枚は、土の上では

今日は曇りですが、すこし、暖かい感じの朝ですね。東京も、週末は、雪予報がでています。

もう、なにもないような庭をウロウロ、ウロウロして、土の上には、なんだか、見知らぬ芽がでています。なんでしょうね。
たぶん、大きくなると、普通の雑草になると思うけど。小さい時は、神童や天才といわれても、普通の人になるんです。(まあ、例外もいる。藤井聡太や紫式部みたいな人もいるけどね。)

さて、今日の庭占い  右と左にしましょう。

雲の中で、龍は見つかりましたか。お散歩するときは、ポケットカメラを持ち歩いて、空をパチリ、パチリしていると、雲の龍にみえる写真も結構撮れます。(そう見えるかは、黒澤さーんが言い張ってみるかどうかだけなんですけどね。まあ、雲ですからねえ。)
で、雲の中にも龍がいるかもしれないんですが、心の中にも龍がいてね、時々、暴れたりしているのかもね。龍は、自由意志があるようで、本人と関係なく。。。まあ、こころの中のことですからねえ。プンプン。まあ、NHKニュースも落ち着いてみれば、まあ、それなりにまとめているような、いないような。じゃあ、だれが、この災害の復旧、救援に陣頭指揮を執っているのかというと、よくわからないですね。そこが、どうも、はがゆい。そろそろ、龍が暴れだすかも。)

で、右と左 占いでしたね。

オスカニのハサミ       鋏吉   つっぱり
カレイとヒラメ        魚吉   たっぷり
右利きと左利き        利吉   やっぱり
右脳と左脳          脳吉   きっちり
右翼と左翼          翼吉   むっつり
なぜ、心臓は真ん中にない?  臓吉   しっかり
自動車のハンドル       車吉   ぺったり

我が家では、長年フォルクスワーゲンの小型車(強調しておくか)に乗っているんだけど、日本には、生産拠点がないので、輸入されてくる。ドイツで作っていると思うでしょ。ブブブー。ハズレです。なんと、南アフリカで作っているんです。どうして、南アフリカというと、英連邦ですからね。だいたい、車のハンドルなんで、アメリカでは言いません。(昔、遠足にいくと、パスガイドさんが、クイズを出すんですね。バスの中に、180円のものなーんだ?ってね。)
幕末は、江戸幕府は、フランスの協力で、明治政府は、イギリスの協力で戦ったんですね。明治時代は、イギリスから大きな影響を受けました。車、道路、道路などは、イギリスの影響ですね。

自動車にも、右利きと左利きがあるということですね。
イギリス影響ですけど、すると、民族にも、右利き、左利きがある? まあ、左翼と右翼というにもあるけどねえ。

さて、地面から生えてきた見知らぬ草。とりあえず、ネットで調べてみたが、さすがに、わからなかった。醜いアヒルの子には、ならないと思いますが、プラックスワンや白いカラスというもの時々いるからなあ。(韓国では、一つの卵に中に4つの黄身がはいっているのが、見つかったとか。それは、良き予兆なのか、悪い予兆なのか。。。ミステリーの始まり始まり。。。)

というわけで、ただの草。前置きが長すぎたね。

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...