2024年1月20日土曜日

2024/01/20 (土)   元気な雑草

 今日は、曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーーーーーー  転載  ーーーーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月20日 692日目)
今日の庭の1枚は、元気な雑草

東京の今朝は、どんより曇り空。夜には、雪予報も。

太陽も厚い雲の向こうなので、庭もどんより。ウロウロしても、まあ、面白いものなく。すると、元気な雑草を発見。これは、勝手に生えている雑草。大きく育つと、抜いているやつだが、冬にもまけず元気に大きくなっているので、しばらく、様子を見ましょう。(きっと、春になったら、抜いてしまうんだろうけど。)

今日の庭占い

能登半島大地震がありましたが、日本の政治の世界も、大地震が起きている感じですね。

テレビや映画では、怪獣やゴジラが出現すると、壁一面の大きなディスプレイを見ながら、作戦指令室が、テキパキと指示をだしている映像をみていると、能登大地震の作戦指令室、防災指令室みたいな場面を想像するのだが、テレビでは、そのような映像が一度もみたことがないので、壁一面の防災指令室や作戦本部というのは、ないのかもしれない。

にも、かかわらず、救援、復興のスピードは、驚くべきものがあるように思います。各県、市町村で、災害対応、対策の準備をしごろからやっているのが、その成果かもしれない。(素晴らしいことですね。冬なのに、雪が少ないなどのメリットがあったかもしれませんが。今朝のNHKニュースでは、アフガン地震から100日のニュースもありました。事情はいろいろ異なりますが。)

月に着陸成功が伝えられています。シミュレーション映像では、着陸船が、横倒しになったような映像がでていました。月には空気がないから、風が吹いて、正しい姿勢になるというのはないでしょうけど。

日本の昔の暦には、干支は、年だけではなくて、月、日、時間にも、干支が付いています。寅の年の寅に月の寅に日とか(信貴山の寅まつり)や辰の年の辰の月,辰の日というものあります。
なにか、いいことあるのかな。
2024年1月20日は、辰年の寅月の羊(未ひつじ)の日だな。
節分の恵方巻やバレンタインデーなど、その日というのが、あるのだが、なにか、意味があるのでしょうか。
1週間は7日ですけど、天気の様子を見ていると、7日サイクルのような気もします。(日曜日が雨だと、翌週の日曜日も雨という感じ。)

いくら書いても、庭占いが思いつかないぞ。どうしよう。

たくましく、しぶとく生きる方法

体力         体吉    たっぷり
食欲         食吉    がっつり
希望         望吉    やんわり
忍耐力        耐吉    じっくり
執念         念吉    ずっしり
ファイト       フ吉    すっきり
ガオー        ガ吉    やっぱり
試練に負けるな    練吉    きっぱり

地球は、生命が生きるのに素晴らしい環境を守っていますが、たぶん、非常に管理された無風の世界だったら、微生物みたいなものが、無限に成長して、地球を覆いつくして、生命は息絶えてしまうかもしれません。昼夜、四季、風、嵐など、いろんな環境がまぜこぜになって起きているので、いろんな生き物が、繁栄できるということなんでしょうね。
それで、生き物は、しぶとく、タフ、たくましく生きることを知るんでしょうね。でも、ときどき、傲慢になるのもいるけどね。


寒さに負けるな。雑草は強いぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...