2024年1月21日日曜日

2024/01/21 (日)  雨

今日は雨。本降りの雨 


今日のFacebookの一枚  ーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月21日 693日目)
今日の庭の1枚は、雨

今日の庭は、雨。本降りの雨。もし、雪になっていたら、かなり、たいへんだったかも。雨で良かった。
で。雨を撮影する方法。まあ、スイレン鉢を写すぐらいしかおもいつきません。傘をさして、しゃがんで、スイレン鉢を撮影。背中とおしりが雨に濡れますね。

では、今日の庭占いは、人間の力

昨日、ブラタモリで、黒部ダムの話が出ていましたね。垂直の崖のようなところに、細い道を作って、ダム、発電所の建設資材を、人力で、運び揚げます。とんでもないことも、人の力で作っている古い映像が、ありました。
中国の古代には、万里の長城や直立する崖に、諸葛孔明が、木の道を作ったり、とんでもないことを、やったりしていますね。

人間の力

ストーンヘンジ   石吉    びっくり 
ピラミッド     ピ吉    がっしり
スフインクス    ス吉    ぽっかり
マチュ・ピチュ   マ吉    ぽっくり
ギリシャ神殿    殿吉    がっしり

一人の人間では、出来ないことも、人間の力を、融合、統合する、とんでもない力をだすことができたんでしょうね。
まあ、この話を言い出すと、宇宙人や超能力の登場が出てきたりするんですけど、まだまだ、謎だらけ。超古代文明が、あったとか、なかったとか。
まあ、一番、とんでもないことは、最初に、その巨大構想プランを言い出すことでしょうね。ピラミッドや奈良の大仏、大古墳をつくったり。ちょっと、気になるのは、死んだ人間のために、何年も、年十年もかけて、お墓をつくるのは、難しいだろうなあ。
と、いって、自分の死にむけて、巨大なお墓を準備するのも、どうなんでしょう。えーい。わからん。このへんでやめよう。

雨が空から降ってくる。大気の循環。生命のシステム。
雪は、春の命、芽吹きのための水の貯え。

今日は、雨 水はとんでもなく重い物質なのに、雲の中にある。
そして、いろんなところに運ばれる。そして、一番、低いところを求めて流れていく。水の不思議。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...