2024年1月22日月曜日

2024/01/22 (月)     スイレン鉢アート

あたたかな朝ですねえ。


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーー

今日の庭の1枚 (2024年01月22日 694日目)
今日の庭の1枚は、スイレン鉢アート

昨日のダーウィンが来たで、幼稚園のプールにトンボの幼虫のヤゴが、たくさん住み着いていた話が紹介されていました。コロナの影響で、ここ数年、プールを使っていなかった関係で。
 で、この庭のスイレン鉢の中を覗き込んでみました。そしたら、空や木の枝が、映っていましたので、パチリ。
その内、傑作写真を撮るぞ。

さて、今日の庭占い

大災害においてのNHKなどの公共放送はなにをすべきなのでしょうか。一つには、日本全国のみなさんへ。もう一つは、被災地の被災者や救援活動をしている皆様へ

いったい、なにを伝えようとしているんでしょうねえ。
結局のところ、放送は、インターネットに負けているということでしょうか。テレビをもって逃げることはできないので、ラジオということになっても、ラジオでは、伝えられる情報は少ないので、スマホによるインターネットによるのでしょうか。
しかし、いったい、どこが、どのような情報を流しているのでしょうか?
 災害を受けた人たちには、どのような情報が伝えられるのでしょうか。

 しかしながら、救援活動、避難、復旧は、素晴らしい速度で行われているように思いますが、それが、どのように、コントロールされているのか、よくわかりません。
テレビや新聞の情報では、限界なのでしょうか。

どうしても、怪獣やゴジラに立ち向かう、地球防衛軍の作戦本部のようなものが、見たーい。

庭占い  惑星占い

ここ最近は、宵の明星が輝いていましたが、だんだん、輝きが少なくなってきたように思います。地球と金星の距離が離れている段階なんでしょうね。月は、地球の周りをまわっていますが、公転と自転が、同じなので、月の1日は一か月。昼が15日、夜が15日。もしかすると、日本の月着陸船に、日が当たる時がくるかもしれません。こないかもしれません。

水星      水吉    すっきり
金星      金吉    ぴっかり
地球      地吉    どっしり
火星      火吉    きっかり
木星      木吉    ふんわり
土星      土吉    どっかり 
天王星     天吉    てっきり
海王星     海吉    かっきり

惑星は、人間を惑わした星々ですね。宇宙は秩序だって動いているのに、へんてこりんな動きをする星があって、それをどのように解決するのは、悩んだ。天動説でも、惑星の動きは、そこそこ説明できていたんですけど、厳密に考えると、おかしいということを見つけちゃった人が。。それでね。地動説になったんですけどね。現在のところ、太陽系の惑星は8個。遠くの惑星は、なかなか観測が難しいので、軌道を計算すると、未知の重力源があるかもしれないとなると、第9惑星、第10惑星。。が発見される可能性もある。いったい、太陽系の果ては、どこだろうと、いろいろ計算につぐ、計算が。
どうなるんでしょうね。そういえば、能登半島大地震の影響で、重力波望遠鏡(地中深くに設置されている)の修理が必要になったとか。

今日のあなたの守護惑星は、なにが、いいですか?適当に選んでください。惑星パワーがやってくるかも。あなたのこころのなかにある惑星パワー感知望遠鏡が、パワーを感知するかもしれませんね。重力波望遠鏡程度の感知能力はあるかもね。

地上にあるもっとも水平なスイレン鉢の水に映った冬の柿の枝。

なんとも、アート、あーと、えーと、だなあ。 

ーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...