2024年1月23日火曜日

2024/01/23 (火)  梅にスズメ

今日は、暖かめな朝 


今日のFacebookの一枚、ーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月23日 695日目)
今日の庭の1枚は、梅にスズメ

東京の朝は、ちょっと、暖かめ。冬至から一ヵ月あまり。日の出の位置も、大分、北方向にずれたような感じです。

冬は、食糧の少ない季節。そこで、スズメさんにも、食糧支援を少しばかり実施。すると、やってきました、やってきました。

梅にスズメが止まったのをパチリ

今日は、123だね。「ひふみ」で、不眠の日だってさ。

今日の庭占い

今日は何の日をみると、花粉対策の日だって。それに、どこかの引っ越し会社の日だってさ。
ワンツースリーだね。で、何を占おうかな。

昨日は、惑星だったから、今日は星雲。たしか、ウルトラマンのふるさとも、星雲だったかな。現在、地球からかなり離れた、常に地球の影になる場所にあるジェームズウェップ望遠鏡が、たくさんの映像を送ってきていますね。ウルトラマンの星は映るかな。

M78星雲        M吉   てっきり   
マゼラン星雲      マ吉   すっかり
アンドロメダ星雲    ア吉   はっきり
天の川銀河       天吉   ぼんやり

ネットで調べたら、星雲は、昔の用語で、今は、銀河だね。昔の望遠鏡では、雲みたいに見えたということですね。
地球は、天の川銀河の中にいるので、地球からみると天の川、ミルキーウェイと呼ばれる。星の川みたいにみえる。どうして、それが、天の川銀河だと、わかることがすごいですね。
どうやら、銀河も星の数ほどあるらしい。

地球の人が、一つづつ自分の星を決めても、余るほどですが、銀河をひとりづつ決めても十分の数があるらしい。ブラックホールもたくさんあるらしいし、マルチバースの考え方によれば、宇宙は、無数にあるらしい。この宇宙をひとりじめしても大丈夫。宇宙は、たくさんあるらしいよ。

今日の庭の一枚は、梅にスズメ。
もう、何年も前の賞味期限の非常食の乾燥ご飯。賞味期限きれで申し訳ないけど、スズメのご飯にしましょう。乾燥していてカチカチなのに、スズメは、そのまま食べているんですけど大丈夫かな。水でふやかさなくても、だいじょうぶかな。まあ、群がって食べているから、大丈夫みたい。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...