2024年1月24日水曜日

2024/01/24 (水) 今日の梅

風の冷たい朝。 


今日のFacebookの一枚 ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月24日 696日目)
今日の庭の1枚は、今日の梅

今朝は、風も強く寒ーい。スズメさんの餌をあげても、寒がりスズメさんはやってきません。まあ、そのうち来るかもしれませんね。スズメさんへの食糧援助は、賞味期限切れ非常食米が終わったら、終わりだよー。

というわけで、梅をパチリで、今日は、終わり。

今日の庭占い えーと、今日は何の日。なんと、ゴールトラッシュの日だって。今日、誰かさんが、金の砂粒を見つけたんですって。そういえば、アメリカでは、ダイヤモンドの落ちている公園があって、時々、誰かが、拾ったと言って、ニュースになったりしますね。なにか、この庭にも、落ちていないかなあ。落ち葉とスズメのフンとか、草の種とかですかね。

土の中にあるもの

金        金吉     ぴっかり
ダイヤモンド   ダ吉     がっしり
古代の遺跡    遺吉     ひっそり
草の種      種吉     こっそり


地球の中心には、溶けた鉄の塊があって、それが、グルグル回転して、地磁気を生み出しているとか。水素原子から始まる核融合で、出来るのは、鉄までだそうです。じゃ、金は、どうやってできたかというと、宇宙の果てで、超新星爆発などの大爆発時にしかできないということで、その残骸が、宇宙を漂って、いつしか、地球を構成する要素に。だから、地球にある金は、少ないのだとか。ダイヤモンドは、炭素からできているので、人工ダイヤモンドをつくることもできるが、金は作れない。錬金術師が、よって、たかって、作ろうとしたんだけどね。

さて、今日は、ゴールドラッシュの日。なにか、いいもの、どこかに落ちていないかな。一人が見つけると、みんなよってくるので、たいへんなことに。
スズメさーん。優しいおじさんが、餌を撒きましたよー。たべにおいで。もうすぐ、非常食米も終わってしまうよー。

今日の梅 大分たくさん咲いてきましたね。




ーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...