2024年1月26日金曜日

2024/01/26 (金) 冬の菜の花

寒ーい。風もある。


今日のFacebookの一枚は、    ーーー 転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (2024年01月26日 698日目)

今日の庭の1枚は、冬の菜の花

秋に撒いた菜の花の種ですが、寒さの中、順調(?)に育っています。
春には、花が咲くのでしょうか?

寒ーい。スズメの食糧援助をしてあげました。スズメは、どこに隠れているのでしょうか?どこからともやってきます。どうして、ここに食糧援助をしたことが、どうやって、すぐにわかるのでしょうか?不思議ですねえ。
今日も寒いのですが、氷は張っていませんでした。風があるからでしょうか。

今日の庭占い 今日は、寒の土用丑の日ですって。冬もウナギを食べようということでしょうか?お風呂の日でもあるそうです。コラーゲンの日でもあるらしい。

日本の月着陸船の映像が、公開されました。なんと、ひっくり返って着陸しちゃったんですね。どうやって、この写真が取れたのかというと、おもちゃのような月面探索車が、撮影したというですから、すごいですねえ。

で、今日の庭占いは、月にいそうなもの

ウサギ         ウ吉   すっきり
かぐや姫        か吉   にっこり 
セーラームーン     セ吉   てっきり
月面探査車       探吉   こっそり
宇宙人の家       宇吉   がっかり
アポロの着陸船の台座  台吉   ぽっきり

月や火星の写真が公開されると、マニアたちが、隅から隅まで、調べまくって、宇宙人が映っている、人工物だ、生き物だ、とか、大騒ぎするんですね。でもねえ。毎日、カメラをもって散歩していると、自然は、いろいろなものを自然に作ったり、見せたりするので、そのような不思議な写真をみても、しっかり納得派なんです。ときどき、石コレクションマニアが、動物などに見える石や、面白い形に見える木の写真などを、紹介されることもありますね。(黒澤さーんのライバルだね。)最近は、ユーチューブにも、いろいろ不思議をあつめたものもたくさんあるけどね。

さて、月面探査車は、これからも面白い写真を送ってくれるのでしょうか。さかさまの着陸船に日があたると、電力が回復する可能性も残されています。楽しみだあ。ウサギの形の石が映っているといいんだけどなあ。

で、冬の菜の花 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...