2024年1月27日土曜日

2024/01/27 (土)   1輪のユキヤナギの花

寒ーい朝。風が冷たーい。 


今日のFacebookの一枚は、  ーーー 転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月27日 699日目)
今日の庭の1枚は、1輪のユキヤナギの花

朝から寒ーい。庭に出るのも、ちょっとねえ。とりあえず、スズメさんたちに、食糧援助をして、おびき寄せてと。ヒヨドリも混じってやってきた。メジロは、まだ、きていない。
じゃ。今日はスズメでいくか。
とりあえず、庭を一回り。あれ、ユキヤナギに花が1輪さていました。今日は、ユキヤナギだね。

今日の庭占い

中国では、春節のシーズン。テレビ国際放送では、何億人も移動するとのこと。旧暦では、いよいよ、春がやってくるぞ。
そろそろ、バレンタインデー。チョコレートの特設売り場が、大賑わい。
今年は、いろいろ変化、変動、革命が、起こりそうな、起きないような。。。まあ、どんなことが起きても、慌てずに。パソコンをドライバーで壊すほど、慌ててどうするんです。悪いことをしたというのが、見え見えじゃないですか?サスペンス劇場の見過ぎです。パソコンのハードディスクは初期化、若返り可能なんですよ。テレビショッピングのサプリメント飲まなくてもね。
生まれて、今日まで、何日ぐらい生きたかというと、黒澤さーんの場合、1955年9月生まれなので、25000日ぐらい生きたことになる。まあ、区切りのいい数字を過ぎても、なにか、特別なことがおきるわけでもないが。

今日の庭占い 今日のあなたの守護4文字熟語
適当に好きなの選んで、守護漢字にしてね。

不老不死    老吉    がっちり
色即是空    即吉    めっきり
危機一髪    機吉    すっかり
交通安全    安吉    ゆったり
和顔愛語    和吉    にっこり

100億年まえの光は、宇宙空間を直進して、100億年後も直進している、つまり、永遠不滅ということだね。エネルギー保存の法則があるから。相対性理論によれば、物質とエネルギーは、相互変換可能なので、物質がエネルギーなったり、エネルギーが物質になったりでる。つまり、宇宙のすべては、増えたり減ったりしないらしい。金属の金は、宇宙の果てでしか作られないのに、地球の中にも、ちゃんとある。
 さてさて、色即是空の世界にあって、生命だけが、生まれた、死んだという奇妙な現象を起こしているようにもみえる。
 植物は、太陽エネルギーなどつかって、物質を合成したり、花を咲かせたり、すごいことをやっているねえ。

そのすごい、宇宙の神秘に匹敵する出来事、ユキヤナギの花がさきました。自然は6角形が大好きだとということですが、ユキヤナギは、花びらが4枚だったぞ。今日は、まだ、1輪しか咲いていません。次の蕾が花になるという神秘の続きは、また明日。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...