2024年1月25日木曜日

2024/01/25 (木) 梅にメジロ

寒い朝になりました。スイレン鉢は氷。土には、霜柱 


今日のFacebookの一枚  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月25日 697日目)
今日の庭の1枚は、梅にメジロ
この庭にも、この冬一番の寒さがやってきました。スイレン鉢が凍り付き、霜柱も立っています。
食糧支援の影響で、スズメは、やってきます。支援物資を撒いたとたんに、スズメは、やってきますが、どうして支援物資が、食べ物と分かるのでしょうか。
スズメにつられたのか、メジロもやってきました。急いで、カメラ、カメラで、パチリ。
今日の庭占い
水は、氷点下になると、氷になって、すべてを固めてしまいます。たぶん、寒さから、生き物の命を守るシステムなんでしょう。その中で、霜柱は、土を凍らせるのではなく、持ち上げ、ふわふわにします。なんと、絶妙なシステムなんでしょうね。
今日の記念日をみると、今日は、菅原道真の左遷の日。カノッサの屈辱のお詫びの日なんですって。ふーん。
昨日は、ゴールドラッシュの日だったのにね。
100年後、1000年後には、1月25日は、どんなあたらしい記念日が追加されているのでしょうね。1年は、365日しかないので、いろんなものが、どんどん増えてしまいますね。江戸時代には、幕府は、いろいろな年忌法要だらけになったとか。
まあ、日本だって、1万年ぐらいすると、天皇誕生日だらけになって、365日全部お休みになってしまうかもしれませんね。
さて、今日の庭占いは、寒いもの
流氷      流吉    ゆったり 
氷河      河吉    ゆっくり
南極      南吉    じっくり
北極      北吉    ざっくり
風穴      穴吉    くっきり
電気冷蔵庫のなかった時代、風穴は天然の冷蔵庫。養蚕を一年中行う
ため蚕の卵を保管していました。富士山の風穴では、夏でも氷があるそうです。
明治ごろに、ヨーロッパの養蚕は、蚕の病気で、壊滅的な状態になり、新たな生糸の生産場所を探していました。日本で、急速に生糸生産がされるようになり、日本の主力産業になりました。
さて、梅にメジロ。目の周りが白いので、メジロですね。




ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...