2024年1月28日日曜日

2024/01/28 (日) 春を待つユキヤナギの蕾

 今日は曇り


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載 ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月28日 700日目)
今日の庭の1枚は、春を待つユキヤナギの蕾

ユキヤナギの花が、ぽつり、ぽつりと咲き始めました。今日の1枚は、ピンクの蕾にしましょう。
冬至から、一ヵ月以上すぎました。冬至と夏至の間は、六か月なので、太陽の傾きや日の出の位置が、6分の1程度ずれたことになる。まあ、春が遅れてやってくるわけだ。すると、猛暑の夏に突入して。。

今日の庭占い

夜明け前に、明るい月が輝ています。満月ですね。(今朝は、曇り空でしたけど。)
明けの明星もすっかり、低くなって、小さくなったような感じです。
星座もたぶん、移動しているんでしょうね。
様々なリズムが絡み合って、動いている。

なんだか、占いっぽい話になってきたぞ。
さあ、今日の庭占いは、鳥にしましょう。今日の最初に見かけた鳥が、今日の守護鳥にしちゃいましょう。


スズメ      ス吉    すっかり
ツバメ      ツ吉    すっきり
カモメ      カ吉    めっきり
ヒヨドリ     ヒ吉    どっきり
メジロ      メ吉    そっくり
ウグイス     ウ吉    うっとり
カラス      ス吉    がっかり

カラスは、嫌われ者。昔、東京都は、あまりのことに、カラス捕獲大作戦をやったことがありましたねえ。あまり、増えてくると、鳥はなかなか、怖いですからね。(そんな映画もありましたねえ。)
カラスは、古事記にも登場して、ヤマトタケルを助けたり、東大寺の大仏の前の旗にも登場したり、大活躍。まったく、カラスもかわいい羽があればいいのに、まっくろくろすけなんだから。
童謡に歌われたり、絵本ではパン屋さんで活躍したり。
今日、最初に見かけた鳥が、カラスでも、気にしない、気にしない。結構、いい鳥なのかもしれません。
今日も、スズメさんに食糧援助しましたよ。
これを書いている最中に、関東地方に震度4の地震が発生(8時59頃分ごろ 東京湾だって)
何があっても、慌てずに、対応しましょうね。

今日の庭の1枚は、ユキヤナギのピンクの蕾

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...