2024年1月29日月曜日

2024/01/29 (月)  満開の梅

 



今日の庭の1枚 (2024年01月29日 701日目)
今日の庭の1枚は、満開の梅

梅が満開になりました。さむーいのに。

日の出の位置は、確かに、北の方向にずれてきました。この庭も建物に囲まれているので、日当たり具合も微妙に、変化しています。春が、来るぞー。
夜明け前の空をみると、西には、月が煌々と輝いていますが、東の明けの明星は、すっかり、地平線に近づいて、か細くなってしまいました。

今日の庭占い

昨日の朝の地震には、驚かされましたね。東京湾の下で起きたとか。その後、変化が無いので、しばらくは大丈夫かな。
古事記では、日本の国は、海の泥でできたとか。まあ、まったく、その通りかも。
墨田川周辺にも、奈良時代の伝説は、たくさんあるんですが、地面があったのは、スカイツリーあたりまで。その南側は、海だったんですが、江戸時代から、埋め立てがさかんに行われて、土地になりました。江東区の半分は、海の泥で出来ているんですね。(まあ、ゴミの埋め立てもありましたけど。)
日本の建築技術のすごいところは、そんな場所に、たくさんのマンションを建ててしまうところですね。海沿いは、かつての造船所や工場群があったので、大きな敷地が確保できるので、大きなマンションを立てやすいということもありますね。土地ころがしの必要がありませんからね。

さて、今日の庭占いは、船占い。好きな船を今日の守護船にしましょう。

丸木舟         丸吉   ぽっかり
北前船         北吉   がっちり
黒船          黒吉   やっぱり
外輪船         外吉   がっしり
戦艦大和        和吉   どっかり
天の岩船        岩吉   びっくり
宇宙船         宇吉   ふんわり
宇宙ステーション    ス吉   のんびり
サンダーバード5号   五吉   しっかり

昔、外輪船という船がありましたねえ。その後、スクリュウが発明されました。すると、どっちが、優秀か、力比べをしたんですって。どうやったかって。それは、簡単、綱引きです。
日本の民話に、富士山と八ヶ岳が背比べして、負けた富士山が、八ヶ岳の峰を叩いたら、八ヶ岳の峰が8個になったというのがありましたが、何かを競うのは、大変ですね。
そういえば、100年前に、電気自動車とエンジン自動車のどちらが優秀か、戦いがありました。電気自動車は負けてしまいましたが、最近、復活戦をやっていますね。どうなるんでしょうか。問題は、電気をどのように持ち運ぶのか、充電するのかですね。
戦いは続く。
人類は、アフリカで発祥して、最後は、南アメリカまで歩いていったことになっていますが、南北アメリカ大陸で、古代の遺跡がどんどん見つかっているようですが。。。どうなるんでしょうね。おーい。アトランティスは、みつかりませんかあー。
最近は、古代遺跡を衛星写真を使って、見つけるようです。

さて、梅が、満開ですね。もう、春ですねえ。つくしの子は、まだ、土の中だとおもいますが。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...