2024年2月7日水曜日

2023/02/07 (水)  ユキヤナギの花

 今日は、良い天気。

大雪の影響もだんだん解消されつつあるようですが。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月07日 710日目)
今日の庭の1枚は、ユキヤナギの花のアップ写真

東京の大雪は1日で終わり、正常化に向かっています。首都高の一部が、除雪作業が終わっていないということで、まだ、交通止めが一部あるということです。
まあ、8cmの雪で、大パニックでした。ニュースでも、8cmで大雪ということですからねえ。

庭の雪も、ほとんど消えました。ほんの一部に残っていますが。

今日の庭の1枚は、ユキヤナギのアップ写真です。花の中を覗き込んでみると、かわいいね。

今日の庭占い

今日はフナの日。まあ、そう来ますよね。
今日は北方領土の日。安政元年(1855年)の「日ロ和親条約」に由来しているそうです。また、仲良くできるといいですね。

今日の庭占いは、フナの日にちなんで、川魚にしましょう。

鮒 フナ       鮒吉    すっきり 
鯉 コイ       鯉吉    どっしり
鮎 アユ       鮎吉    ちゃっかり
鮇 イワナ      鮇吉    きっちり
鰌 どじょう     鰌吉    もっさり
鰻 うなぎ      鰻吉    むっちり
メダカ        メ吉    ちょっぴり

まあ、川魚ですから、川のあることでないと、見かけませんよね。今日の守護魚というわけにはいかないかも。食べるに身になり、栄養になりますけどね。
忘れてならないのは、鯰(なまず)どうやら、地球を震わす念動力(サイコネキシス)の持ち主らしい。どうも、あの長ーいひげがあやしい。鯰と地震がむずびついた関係は不明だということだが、古くは、日本書紀にさかのぼることもできるらしい。(Wikiネタです。)でも、古来より、地震と鯰の関係は、噂されていたらしい。そういえば、秋篠宮家では、鯰の観察をしているというのがありましたけど、最近はどうなんでしょう。
さらに、そういえば、日本各地の動物園、水族館が、動物や魚が地震を事前に感知するのではないかと、観察していたはずだが、なにか、面白映像はあるのでしょうか。
なかなか、テレビで放送するようなびっくり映像にはならないのかもしれません。水槽が揺れて、お魚もびっくりしていますという感じなのでしょうか。

今日は、フナの日。どじょっこも、ふなっこも、夜があけるのをまっているかな。
そういえば、流氷に閉じ込められたシャチさんたちは、無事脱出できたのでしょうか。

ユキヤナギの花のアップ写真 なかなか、美人でしょ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...