2024年2月6日火曜日

2024/02/06 (火)   庭の雪景色

 昨日は、夕方から、夜にかけて雪。雷も鳴りました。

今朝は、雪が止んでいますが、雪が庭に残っています。

セージの木が、雪の重みで折れました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月06日 709日目)
今日の庭の1枚は、雪の庭

東京も、昨日の夕方から夜にかけて、雪。雷も鳴っていました。今朝は、雪は止んでいます。道路の雪もシャーベット状なので、このまま、溶けると思います。

今日の1枚は、数年に1度しかとれない、庭の雪風景。今年は、まだ、雪が降るかもしれませんが。

今日の庭占い  何にしようかな。なんでもいいんだけど。大体、これを書いたあと、昼間、なにを書いたかなあと思い出そうとしても。なにも、思い出せないので、なにか、意味があるはずもなく。まあ、朝の行事だね。チチンプイプイ。テクマクアヤコン。シュワッチ。
 そういえば、雲の龍さんが、最近の雲は、火薬臭くて、たまらんと言っていました。まったく、火薬使用を少なくしないと、居心地が悪くなって、龍の尻尾を振り回すしかなくなってしまうそうで、そうすると、いろいろ天変地変が起きるのだそうです。
なんとかして、くださーい。

雲の龍さんが、居心地よく、平和に暮らせる日は、くるのでしょうか。

今日の庭占い  占いだね

カメの甲羅   亀吉  やんわり   
八卦      八吉  さっぱり
タロット    タ吉  ほんのり
サイコロ    サ吉  おっとり
下駄を投げる  駄吉  ゆったり
16文を投げる  文吉  まったり

さて、それらの出来事が、何を表しているのか、それを言葉にするのは、人間だから、翻訳ミスも多発。もともと、意味のない偶然を意味らしく翻訳するということもあるかもしれない。

気象庁は、長年の経験や観測、気象衛星を使っているし、天気はおおむね、西からやってくるので、西の様子をみれば、なんとか、わかる。

さて、今年の恵方は、東北東。来年の恵方もすでに決まってい、西南西らしい。じゃあ、再来年は、、 恵方は、日本を時計回り(もしくは、反時計まわり)にグルグル回転しているのかな。
別に、だれかが、占って決めているようでもないようらしいような。

今日の庭の1枚は、雪景色 と、いっても、都会の雪ですからねえ。こんなものですね。


ーーーー

おまけ。気象庁の雲の様子を取り出してみました。

太平洋には、大タコが、暴れているような、いないような。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...