2024年2月8日木曜日

2024/02/08 (木) バラの春芽

 今日は良い天気。しばらくは、良い天気が続きそう。

そろそろ、ホームセンターに行こうかな。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月08日 711日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの春芽

つるバラの春芽が、赤くなっていたので、アップで撮影。着々と準備が進んでいますね。

今日の庭占いは、どうしましょうね。
今日は、東京二八そばの日だって。食いねえ、食いねえ。そば食いねえ。
今日は、ニワトリの日。に(2)わ(8)とりだってさ。
食いねえ、食いねえ、親子丼、食いねえ。

そろそろ、恐ろしい花粉のシーズンがやってくるってさ。
雲の龍さん、くしゃみしないでよね。

まあ、どうでもいいんだけどね。
明るい占いしなくちゃねえ。

というわけで、明るいもの

ホタル     蛍吉    ほんのり
松明      松吉    ぼんやり
電球      電吉    ぴっかり
太陽      太吉    がっちり
笑顔      笑吉    にっこり

夜空には、たくさんの星があるんですが、昼間は、太陽の光が強すぎてみえませんね。まあ、人間の活動も、昼間行われてきたわけで、基本的には、太陽の恩恵で生きているわけですね。
生き物は、太陽の光を、吸収して、生きているんですけど、吸収した光は、見えなくて、吸収されないで、反射した光を人間はみて、美しいとか、言っているわけです。まあ、写真のネガのような世界をみているようなものかもしれません。まあ、写真のポジを見ているんですけど、ネガの世界では、光のエネルギーを使って、光合成などをして、酸素を吐き出したり、葉っぱをつくったり、果物や穀物をつくったりしている。ネガの世界のエネルギーでね。ふーん。

というわけで、植物に吸収されたエネルギーが、葉っぱになります。もしかして、まさかかもしれないけど、この冬の光というのは、植物にも、なにか、特別な作用があるのでしょうか。たとえば、植物が、花を咲かせたり、葉を出すのに、冬の光という特別ななにか、成分みたいなものが。。。

まあ、よくわかりませんが、バラの春芽 アップで撮影するとこんな感じです。


ーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...