2024年2月4日日曜日

2024/02/04 (日)  雨のコブシ

 今日は雨。1日雨予報


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月04日 707日目)
今日の庭の1枚は、雨のコブシ

今日は、雨。立春なのに、これから、雪も降る予報もあって、春は、遠くになりました。

雨のしずくが、コブシの葉っぱのさやにしずくが溜まっていたので、ぱちり。なんとも、芸術的(?)な写真になりました。

明日は、雪らしい。どうなることやら。

今日の庭占い

日本における節分、立春は、天文学的に決まっているので、中国の旧暦の春節(旧正月)とは、ずれていますね。
節分といえば、豆まきですが、最近は、恵方巻は、大流行。今年一年の運を願うなら、節分ではなくて、立春のほうがいいのではと思うのですが、屁理屈大好きおじいさんの戯言ですね。
恵方とは、平安時代から流れるくむ陰陽道によって、決められるものですので、天文学的節分と陰陽師のコラボですね。
21世紀の日本を動かしているのは、陰陽師かも。
すると、日本のデープステートは、陰陽師だったりして。(どろどろどろーん。)陰陽師が龍にのって、世界を駆け巡っていたりして。

世界情勢は、荒れ模様。ジェット戦闘機にのって、あちらこちらに、爆撃に。無人機も大活躍。第二次世界大戦で日本も、神風特攻がありましたけどね。最近は、自動で、飛んでいくんだね。

まあ、立春といって、騒いでいるのは、世界広しいえども、日本だけかも。中国の春節は、これからですよ。この期間に、のべ90億人が移動するとか。日本にも押し寄せてきそうな気配です。

現代の陰陽師の影響

お札(ふだ)と交通標識  札吉   はっきり 
九字と信号機       字吉   やっぱり
お守りと交通安全     守吉   たっぷり

陰陽師の影響は、交通関係に多くの影響を与えているんでしょうかねえ。3つしか、思いつかなかったけど。
自動車の進入禁止標識などは、陰陽師のお札の真似ですよね。
鬼を追い払い、恵方を招きよせ、今年も平安が。。。
世界の空から、ジェット戦闘機が、飛び回らなくなるといいのですが。えーい。豆をぶつけてやる。

今日の1枚は、コブシの葉っぱのさやのしずく。しずくのレンズから世界を覗くと、はーい。なんにも見えませんでしたね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...