2024年2月5日月曜日

2024/02/05 (月)  春をまつユキヤナギ 

今日は、午後から、大雪予報。
どうなるんでしょうねえ。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月05日 708日目)

今日の庭の1枚は、春をまつユキヤナギ

東京も、今日の午後あたりから雪予報。しかも、大雪予報。大丈夫かな。

今日の1枚は、ユキヤナギ。はやくたくさん咲きたいところですが、春は、まだもう少し先ですね。

旧暦の正月は、2月10日だが、中国でも、立春は、2月4日。まあ、天文学的に定めていますからね。24節季は、天文学的に定めている。

今日の庭占い  1年を分割する方法

日(365)     日吉    ぽっかり
月(12)    月吉    ゆったり
週(52)     週吉    くっきり
節気(24)    節吉    しっかり
候(72)     候吉    ちょっぴり
土用(4)     土吉    がっつり
立(4)     立吉    きっかり

1年をいろいろ分割すると、曼荼羅みたいになってきますね。

目にみえる色は、物質から反射している光。つまり、その物質や生物、植物、動物にとって、不要な光なのかも。
まあ、擬態などで、他の生物の模様を真似をしている場合もある。
自然界には、毒を表す色もあって、その色に化けると、他の生き物から身を守ることができる。でも、だれが、そんなことを決めたんだ。自然界にも、陰陽師がいるらしい。

今日の1枚は、ユキヤナギ。今日は、東京に大雪予報。明日は、雪の庭を紹介できるかも。できないかも。
雪になるか、雨になるかは、わずかな温度差によってきまるのですが、大雪予報です。

 

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...