2024年2月10日土曜日

2024/02/10 (土)  桑の春芽

今日は良い天気。

しばらく、暖かくなりそうな予報。


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月10日 713日目)
今日の庭の1枚は、桑の春芽

さあ、この写真はなんでしょうか?ジャーン。桑の春芽でした。アップにするとどんぐりみたいな色合いですね。春芽だからちっちゃいけどね。

桑の葉っぱは、特徴的な形ですね。この間、この葉っぱにそっくりな植物があるのをしりました。紙の材料となる楮(こうぞ)という木の葉っぱに、そっくりだと知りました。

4月のような気温になるとか。この庭の日差しは、まだまだ少ないのですが、そろそろ、ホームセンターが恋しいですね。で、買ってきてしまいました。ストックを5株。1000円以下。で、植えたら、家族のものから、こんな小さいもの植えてと、不人気。
これから、大きくなるんだーい。今に見ていろ。。。なんだか柿の木が大きくなるのを待っているカニさんの気分ですね。

さて、今日の庭占い  

人類の憧れの生糸は、蚕が桑をたべて、作り出した。桑は、ただの植物なので、生糸になりません。蚕は、生まれたから桑の葉っぱしか食べない、偏食の生き物。生糸は、ほんとうに不思議ですね。

さて、今日の庭占い 今日は、左利きの日、ニートの日、ニットの日。まあ、ニート、ニットは、わかりやすいけど、左利きの日は、レフトなんですってさ。

桑は、生糸に変化することを知っているのでしょうか。最近、桑が、生糸に変化できないので、さみしがっているかも。

今日の占いは、糸 

生糸      生吉   ほっそり 
綿       綿吉   しっかり
麻       麻吉   がっしり
羊毛      未吉   ぽっかり
ナイロン    ナ吉   ひっぱり
ポリエステル  ポ吉   つっぱり

服にするには、織ったり、編んだり、いろいろな方法ありますね。今日は、フトンの日だってさ。

ヌクヌク、ポカポカ、ジワジワ、ソロソロ、春が、近づいてきますね。クッシュン。花粉も一緒にやってくる。

今日の1枚は、桑の春芽


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...