2024年2月11日日曜日

2024/02/11 (日)  ヤマボウシの春芽

今日は、良い天気

暖かくなるそうです。 


今日のFacebookの一枚は、 ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月11日 714日目)
今日の庭の1枚は、ヤマボウシの春芽

今週は、春の陽気だということですが、朝は、寒い風が吹いています。
今日は、ヤマボウシの春芽にしましょう。写真を撮ってみると、先が三つになっているんですね。

東京の日の出は、6時33分  日の入りは5時18分 どんどん伸びています。日差しの位置も、かなり変化。でも、この庭には、もう少し、日が高くなってほしいところ。
ホームセンターに、また、いかなくちゃ。

でも、今年は、暖冬だな。夏も暑くなるかも。

今日の庭占い  毎月11日は、おばあちゃん同盟の日だって。おばあちゃんパワー恐るべし。2月11日は、建国記念の日。建国記念日ではないのが、要注意ですって。別に、今日、建国されたわけじゃないということらしい。
そうそう、邪馬台国紛争が続いています。最近の学説の一つでは、これを、ヤマタイコクと読むから問題で、ヤマトと読んだらどうかというのもあるそうな。
邪馬台国論争をみていると、原典は、魏志倭人伝の1節が、根拠なのですが、その記述をそのまま、理解すると、場所がわからないというので、いくつかの説明を、無理やり読み替えをして、場所を特定しようとする。どうするかというと、自分の理論、信念に近くなるように、魏志倭人伝を、力技で、ねじ伏せるかという感じなんですね。
いったい、邪馬台国はどこにあるんでしょうね。魏志倭人伝の記録によれば、乱れていた国や、卑弥呼によって、安定化して、卑弥呼の死によって、また、乱れてしまったというわけなんですから、まあ、その痕跡を探すのは、難しいのでは。
 でも、日本には、旧石器、新石器、縄文、弥生と、古代の遺跡がたくさん残っているので、すごいですね。

まあ、今日は、おばあちゃん同盟の日。毎月あります。問題は、おじいちゃん同盟の日がないんだな。おじいちゃん同盟を作るまえに、おじいちゃん覇権争いをしないといけません。どうして、そうなるか、知りたい人は、ダーウィンが来たという番組をみて勉強しましょうね。オスは、戦いに明け暮れていますので、大笑いして、見れますよ。
 だとしても、おじいちゃん同盟、やばい、政治家のおじいちゃんたちが、やってきそうだな。やめましょう。

あまりのことで、庭占いを考えるのを忘れてしまったぞ。
えーと。そのー。
どの時代が、一番平和だったでしょうか。問題は、争いのもとが、オスという感情が引き起こす限り、無理かなあ。

旧石器時代    旧吉    ゆったり
新石器時代    新吉    のんびり
縄文時代     縄吉    まったり
弥生時代     弥吉    ほんのり
古墳時代     墳吉    がっちり

邪馬台国は、どの時代にあるんでしょうね。
男性、女性という感情が、生まれて、育つなかで、確立されない可能性があるとすると、LGBTは、魂不変、輪廻転生思想にたどり着く理論になるかもしれないぞ。どうなんでしょうね。

というわけで、今日の1枚は、ヤマボウシの春芽 


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...