2024年2月12日月曜日

2024/02/12 (月)  柿の春芽

今日は良い天気。暖かくなるそうな。 


今日のFacebookの一枚は、  ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月12日 715日目)
今日の庭の1枚は、柿の春芽

今日の1枚は、柿の春芽
去年は、たくさん実がなりましたが、今年は、どうでしょうね。

だんだん、春めいてきたので、ホームセンターに行って、花を買ってきて、いくつか庭に植えました。

はやく、昼間の日当たりがよくなってほしいのですが、じっくり待ちましょう。

今日の庭占い 今日はダーウィンの日。昨日のダーウィンが来たでは、大きなタニシをたべるコウノトリの仲間のトリのはなし。
大きなタニシだけを食べているので、そのように、クチバシガ進化。
ダーウインといえば、種の起源ですが、1970年代、80年代のコンピュータは、ローマ字とカタカナしか、扱えなかったので、大学図書館のコンピュータ化といっても、カタカナだけ。すると、タネノキゲンやシロクジラという書名のデータができたりして。
それから、コンピュータも大進化しましたね。最近は、AIにまで、なってしまいました。
昔のコンピュータは、のんびりしていたものですが、いまでは、とんでもない速さで作業をします。
この世界の忙しさは、コンピュータのせいです。

さて、今日の庭占い  計算の進化

暗算          暗吉    こっそり
筆算          筆吉    しっかり
そろばん       そろ吉    ばっちり
計算尺         尺吉    ちゃっかり
電卓          電吉    ぽっきり
スーパーコンピュータ  ス吉    あっさり
富岳          富吉    すっきり

ブラックホールの映像は、電波望遠鏡に集まった信号データを、あつめて、捏ねて、煮詰めて、濾して、作っているらしい。
お菓子だって、粉を捏ねて、煮詰めて、濾して、まあ、お菓子作りのようなものかも。そこには、秘伝の伝統の技術が。。。
天気予報も、集めたデータを、捏ねて、煮詰めて。。。かな。

今日の1枚は、柿の春芽。 この春芽が、太陽の光を集めて、土の中の養分を集めて、捏ねて、煮詰めて、濾して、、柿の実を作ります。ホントカナ。
伝統の秘伝の技で、門外不出です。リンゴや桃に悟られてはならない秘伝中の秘伝です。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...