2024年2月16日金曜日

2024/02/16 (金)  ホトケノザの花

 今日は良い天気ですが、昨日よりは、10度近く寒いとか


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月16日 719日目)
今日の庭の1枚は、ホトケノザの花

ホトケノザの花は、実に不思議な形をしているので、絶好の被写体。今後も、なんどか、登場予定。面白いものが撮れたらね。

昨日は、暖かくなりました。風も強かったですね。
昨日は、カルチャースクールの江戸時代散歩に参加。向島周辺を江戸時代の切絵図を頼りに、あちらこちらを見て回りました。
奈良時代、平安時代の伝承もたくさんあって、古代の東海道(京都から千葉方面まで)が通っており、墨田川を渡って、行き来していました。江戸時代の散歩なので、スカイツリーを目の前にしても、話題にもなりませんでした。

今日の庭占い 今日は天気図記念日だってさ。気圧や気温、風向きなどを集めて、図にし始めたということですね。
 昨日のビックニュースは、日本のGDPが、3位から4位になったと大騒ぎ。でもねえ。日本という小さな国が、GDPで、2位だ、3位が、4位だと言えることがすごいじゃない。アメリカ、中国は、国土も大きいし、人口も多いし、資源もある。だから、1位、2位もわかるよね。でも、日本が、3位、4位にいるなんて、不思議だよね。世界の国々が、日本式ビジネスをしたら、すごいことになりそうだね。
 あれ、もしかしたら、GDPが、何位だなんて、騒いでいるのは、日本と中国ぐらいかも。あまり、どうってこともないことなのかもね。

今日の庭占いは、天気図にしましょう。


高気圧     高吉    どっかり
低気圧     低吉    しんみり
前線      前吉    がっしり
風向き     風吉    ばっしり
台風      台吉    つっぱり
モンスーン   モ吉    じっとり
ハリケーン   ハ吉    ばっさり

天気は、地球を覆う大気が引き起こします。太陽の光の強さも、地球の公転速度も、地軸の傾きも、安定しているので、規則正しい(寸分の狂いもなく)変化していくことが可能ですが、大気が、かき混ぜられて、天気を作り出して、変化します。
まあ、楽しいですね。風がつよく、雲がぷかぷか浮いている日は、雲の龍さんも大発生。黒澤さーんは、カメラをもって大はしゃぎです。
デジカメは、フイルム交換がいらないので、大量の写真を撮ることができます。フイルム写真の時は、限られたチャンスを生かすしかなかったのですが。
そうだ。今日のおまけ。昨日の江戸時代散歩が終わったあと、言問橋(ことといばし)を渡って、帰ろうとすると、墨田川に巨大な龍さんがいたので撮影。ぜひ、紹介したいなあ。

というわけで、今日は、おまけつき。
ホトケノザのかわいい写真と、墨田川に住んでいる巨大龍



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...