2024年2月15日木曜日

2024/02/15 (木)  タネツケバナ

 今日は良い天気。

暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月15日 718日目)
今日の庭の1枚は、タネツケバナ

暖かくなってしまいましたね。昼間、タテハチョウが、この庭に来ているのを見かけました。越冬した蝶なんでしょうね。

庭をみるとなにやら花が。雑草なんですね。でも、ネットで、写真検索すると、タネツケバナだと言ってきた。さすが。なんでも知っているねえ。
というわけで、今日の庭の1枚は、タネツケバナ。
種ができると、はじけて飛ぶらしい。

今日の庭占い

東京は、今日は、20度になるらしい。草も、虫も、大混乱かもしれない。浮かれると、寒い日がきてしまうかも。まだ、2月ですからねえ。

今日は、ツクールの日だとか。コンピュータゲームを簡単に作れるぞということらしいのが、なぜ、2月15日になったかというと、2,9,6で、ツクールで、9と6を足して、15で、2月15日だって。
これが、納得できないようでは、コンピュータゲームは作れないかもしれない。

今日の庭占い

どうしようかな。ツクールといいことありそうなこと。

ダジャレ   ダ吉   うんざり  
俳句     俳吉   すっきり
川柳     川吉   ばっさり
ご飯     飯吉   たっぷり
和歌     和吉   うっとり
ポエム    ポ吉   しんみり
なぞなぞ   ぞ吉   みっちり

なにか、おもいつくでしょうか。問題は、すごい傑作を思いついても、忘れちゃんだなあ。ほんとうにた傑作をたくさん思いついているんだけどね。
多くの天才は、メモ魔なんですね。レオナルドダビンチに、エジソンなど。エジソンのメモは、たくさん残されていて、今も整理が続けられているとか。
黒澤さーんの高校生のころ、知的生産の技術というのが、教科書に載っていて、すっかり、とりこになりましたねえ。
これには、大問題があるんです。生産はできるんだけど、蓄積と整理を行おうとすると、どこかで、破綻するんですね。なんと、多くの人が、たくさんの自滅の道を突き進んだことか。
でも、最近は、グーグルがあるので、知識の蓄積、整理をしなくてもよくなった気もするけどねえ。

今日は1枚は、雑草のタネツケバナ。不死身の生命力と繁殖力をもつ。種できたら、種を飛ばすぞ。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...