2024年2月18日日曜日

2024/02/18 (日)   パンジー

今日は、良い天気

町会で、お餅つきを行う予定。食べにいかなくちゃ。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月18日 721日目)
今日の庭の1枚は、パンジー

今日の1枚は、パンジー

今日はいい天気。どんどん春めいてきましたねえ。

この庭にも、だんだん春が。。。

今年の諏訪湖の御神渡りは起きないことを神様に報告したとか。でも、御神渡りは、神様が歩いた跡のはずなんですけど、まあ、神様にも、報告するところが、なかなか、フレンドリーだね。

今日の庭占い

昨日は、日本のH3ロケットの打ち上げが成功しました。良かった、良かった。ロケットが、成功するかどうかは、ほんの一か所のトラブルで、失敗してしまうので、入念な準備と実験が必要ですね。たいへんなことです。
イーロン・マスクも、ロケットを作って、打ち上げているんですが、たくさん作って、どんどん打ち上げて、テストしているんだそうです。まあ、お金があるから、出来るんですけどねえ。
人生の時間も限られているので、じっくり、作っているゆとりがないということもあります。

さて、今日の庭占い

今日は冥王星の日だということです。太陽系第9惑星として見つかったのですが、大きさが、あまり大きくないということで、現在は、第9惑星の座は明け渡しています。現在、太陽系の惑星は8個なんですが、天文学者は、第9、第10、第11。。。を探しています。太陽から遠くなると、暗くなるし、公転周期も長くなるので、望遠鏡で探すのは難しくなります。惑星の動きは、重力関係で、計算できるので、第9、第10。。。となる惑星の持っている重力源を計算して、計算で、探しているそうです。まだ、第9惑星は、見つかっていません。
 まだまだ、太陽系の謎は尽きない。

今日の庭占い  なぞなぞ占い


なぞなぞ    な吉   たっぷり 
とんち     と吉   すっかり
ミステリー   み吉   やっぱり
不思議     ふ吉   むっつり
クイズ     く吉   くっきり


不思議というのは、不思議なもので、ほとんどの人が気に留めないことを、誰かが、不思議に思うんですね。この不思議に思った人は、この不思議には、なにか、特別な答えがあるんじゃないかと思って、研究したり、探求するんですね。すると、リンゴの落ちたのから、重力という概念が掘り出されたり、電気や電波、エネルギーなど、いままで、人類が気にもしていなかった概念が、掘り返されて、見つかっていくんですね。
物理学者や天文学者などは、小さいころに不思議と感じたことを追求して、学者になったりするんですね。
不思議って、しばしば、人生にものすごい衝撃波を与えるんですよね。まあ、それは、個人のことなので、周りの人には、気づかれないことなんですけどね。人には、なななか言えない秘密の一つですよね。

今日の1枚は、パンジー。どうしようかなと思って、適当にパチリ。まあ、そんな日もある。それには、今日も、雲の龍がにらんでいたような。僕が見上げた時は、いませんでしたけど。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...