2024年2月19日月曜日

2024/02/19 (月)  2年目のシクラメンに春が来た

 今日は、曇り空。でも、なんだか、生暖かいぞ。


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月19日 722日目)
今日の庭の1枚は、2年目のシクラメンに春が来た

昨日は、町会のお餅つきの日。つきたてお餅をおいしくいただきました。おいしゅうございました。

今日は、なんだか、生暖かい感じ。二四節気では、雨水だとか。

一昨年いただいたシクラメンは、冬中よく咲いていました。それを、取っておいたのだが、秋になって、冬になっても花が咲かないので、日当たりのよいベランダを探しておいておいたのだが、やはり、花をつけずに年を越してしまいました。
でも、ようやく、2年目のシクラメンにも春が来たー。
咲き始めました。


今日の庭占い 今日は天地の日だって。コペルニクスの誕生日だということです。ほかにも、アンドロメダ忌だということで、アンドロメダ星雲が大好きだった埴谷雄高という小説家に忌日ですって。ふーん。小説で250光年から宇宙を旅した少女という本があって、今、読み始めているんだけど、アンドロメダ星雲からやってきたんですって。
最近は、宇宙望遠鏡があるので、宇宙の写真がきれいですね。

さて、今日の庭占いは、えーと。なにも浮かばない。
というわけで、水に浮くもの

木の葉っぱ    葉吉    ふんわり 
丸き船      丸吉    のんびり
黒船       黒吉    ぽっかり
戦艦大和     戦吉    どっしり
コンテナ船    コ吉    たっぷり
豪華客船     華吉    ゆったり

海は、広いな、大きいな。今日も、たくさんの船が行き来しています。今、飛行機、船には、GPSが付いているので、どの船、飛行機が、どこをいるのか、わかるようになっています。
軍艦とか、軍用機にもついていると、戦争になったら、すぐわかっちゃうので、攻撃されちゃうんじゃないかと思いますけど。
一般とは、違う方法で管理されているのかもしれませんが。

今日の1枚は、2年目のシクラメンに遅い春がやってきた。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...