2024年2月20日火曜日

2024/02/20 (火)  つるバラの新芽

今日は、暖かい朝。フー。 


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月20日 723日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの春芽

東京の今日の朝は、蒸し暑ーい。ジャンバーを脱ぎ捨てて、庭作業。それでも、汗がにじみます。とくに、庭作業ということもしていないのですが。ウロウロ。
今日は夜から、冬になる予想です。いいのか。体がついていくのでしょうか?

日当たりの少ないこの庭にも、春が、どんどん押し寄せてきています。梅の花は、終わりとなってきました。

菜の花がどんどん大きくなってきましたので、庭のあちこちに、植え替えて、花が咲くのをまっています。今年は、モンシロチョウ大作戦かーい。

で、今日の庭の1枚は、つるバラに新芽。どんどん、葉っぱが顔を出し始めました。つるバラの花は、例年5月に咲きますので、それに向かって、どんどん伸びていく予定。今年は、柵まで用意して、今年の満開に備えています。つるバラ大作戦だあー。

さて、今日の庭占いは、どうしようかな。今日はアレルギーの日。免疫学者の石坂夫妻が、アレルギーに関する貴重な論文を発表した日に由来するようだ。
そういえば、花粉の季節だね。花粉症の人は、対策をしてくださいね。人間アレルギーの人は、和顔愛語で防衛かな。
今日は夫婦円満の日だって。「ふ(2)うふ(2)円(0)満
」というわけだ。お茶業界の作戦らしいけど。


じゃあ、お茶でものんびり飲みますか。

お茶を飲む       茶吉   ごっくり
お菓子を食べる     菓吉   ぱっくり
おしゃべりをする    口吉   たっぷり
テレビをみる      テ吉   のんびり
ネットをみる      ネ吉   ねっとり

暖かいのも、今日の日中だけで、夜には、急激に冷え込むということで、対策をしましょうね。

つるバラも、葉っぱをどんどん出し始めています。今年も満開になるかな。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...