2024年3月7日木曜日

2024/03/07 (木)  菜の花

 今日は曇り。明日は、雪予報


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月07日 739日目)
今日の庭の1枚は、菜の花

今日の庭の1枚は、菜の花。まだ、小さいねえ。近所の公園にいくと、ぐんぐん伸びた菜の花が咲いていました。モクレンも花盛り。うーん。この庭の春は遅い。しかたがない。春が来るのをゆっくり待とう。
昨日のコブシの花が今日は咲いているのかと覗いてみると、なんと、半分以上、鳥さんに食べられていました。モクレンやコブシの花は、きっと、とても、おいしいだね。毛皮のコートは、寒さだけじゃなくて、鳥さんからも守っているのかもしれないね。
鳥さんたちは、おいしいものを見逃さないので、たいへんだなあ。

今日の庭占い  なにも思いつかないぞ。どうしようかな。お休みかな。そんな時は、下駄占い。

表が出る     表吉   にっこり
裏が出る     裏吉   ひょっこり
横になる     横吉   こっそり

下駄も見かけなくなりましたねえ。黒澤さーんの高校生の頃は、なぜか、下駄がはやっていて、高校にいくのに、下駄をはいていました。なぜ、そんなものが流行っていたんでしょうね。ネットで調べると、最近は下駄通勤禁止の校則があるようです。うるさいし、なんだか、不良ポイし、こち亀の両さんみたいになっちゃうしね。
 
とうわけで、今日、下駄をみかけたら、特大大吉をあげちゃおうかな。絶滅寸前だね。

この庭の菜の花、まだまだ、小さいけど頑張って、花を咲かせています。近くの公園の菜の花にくらべたら、やっぱり、小さかった。大きくなるのかなあ。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...