2024年3月13日水曜日

2024/03/13 (水) つるバラの葉っぱ

 今日は良い天気


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月13日 745日目)
今日の庭の1枚は、つるバラの葉っぱ

この庭のつるバラは、5月に咲きますが、それにむけて、ぐんぐん伸びています。そのエネルギッシュな葉っぱ。
これから、どんどん伸びていきます。春ですね。

近所の公園の桜も、つぼみを膨らましています。春ですねえ。

今日の庭占い。 今日は青函トンネルの日ですって。それに、新撰組の日。新選組といえば、新撰組と新選組の2つの表記が混在しているが、図書館システムの検索では、同一とはみなされない。日本語には、新旧漢字が混在しているので、新旧漢字は、同一漢字として検索できるように工夫されているが、新撰組と新選組は、新旧漢字という範疇の含まれない。蒸気と蒸汽なども、新旧漢字ではない。(漢字は日本だけでなく、中国、台湾などにもあるし、長い歴史があるので、その検索方法は、複雑にもなっている。)
 ブツブツ、うるさい話になってしまった。新選組といえば、いつも、そんなことを考えている。簡単な話だと思うが、だれも、考えない。いつか解決される時がくるだろう。寝て待とう。
そうそう、中国では、ほとんど横書きになってしまったので、縦書き表記は、日本にだけ残っているという感じ。台湾の小説などは、まだ、縦書きがあるようだが。この縦書きという問題が、カタカナを無数に生み出す原因ではないかと。。(キリがない。ストップ。Google Books が、日本語縦書きに出会ったときの衝撃を想像すると、もう、たまりませんねぇ。ストップ、ストップ、ストッピー)

気分を変えよう。庭占いをしなくちゃねえ。天気もいいし。なにか、楽しいことが、あるような、ないような。

えーと。   想像上の生き物

麒麟        キ吉    ゆったり 
ペガサス      ぺ吉    ふんわり
龍         リ吉    びっくり
ドラゴン      ド吉    がっしり
ツチノコ      ツ吉    のっそり
カッパ       カ吉    ぴょっこり

まあ、他にもたくさんありそうですが、ツチノコを見たという人も確かにいたり、カッパに出会った人もいるようです。まあ、それも楽しいですよね。人間の知らない未知なるものもたくさんあるはずですから。深海には、未知なる生物がいっぱいいるし。
小鳥も会話するし、植物にも、神経やコミュニケーション能力があるようですし。人間の肉体を構成する臓器だって、不思議に塊。人間の精神や心となると、もっと、不思議ですねえ。
まあ、今日も不思議がいっぱいだあ。

つるバラの葉っぱ。少し前までは、なかったのにね。桜ももうすぐ咲くころですが、桜の木が一生懸命桜の花を作っているわけですからねえ。
まあ。春ですね。変化の春。成長の春。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...