2024年3月14日木曜日

2024/03/14 (木)  梅の赤い葉っぱ

今日は良い天気。暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月14日 746日目)
今日の庭の1枚は、梅の赤い葉っぱ

梅の木の若葉は、赤かった。まあ、赤いということは、赤い光を反射しているので、梅の木に必要な光は、緑の光なんでしょうね。(緑の葉っぱは、緑の光を反射しているので、。。)

近所の公園の桜の蕾も大きくなってきています。桜まつりが近づいて、そわそわ。来週あたりは、桜祭りだあ。近所の会社が、この地に来て、100年になるので、その会社の庭や屋上で桜祭りをするぞというお知らせがありました。

さて、今日の庭占い   昨日は、日本の民間ロケットの打ち上げがありましたが、おしくも、失敗。ロケットには、危険防止をするために、たくさんの検知器と自爆装置がつけられていて、ロケットが、爆発したというよりは、自動的に爆発させちゃったようだ。残念でしたね。精密に作りすぎちゃったのかな。

今日は、円周率の日ですって。たしかに、3.14だね。まあ、円周率は、無理数なので、いつまで、計算しても、切りがない数字ですね。で、ポイ。じゃなくて、パイにしたんです。

今日の庭占いは、 食べるとおいしいもの

パイ       パ吉    さっくり
お団子      ダ吉    こってり
どら焼き     ド吉    たっぷり
今川焼      イ吉    でっぷり

まあ、もうすぐ、花見の季節ですね。もうちょっと、待ちましょうね。

今日の庭の一枚は、梅の赤い葉っぱ。緑の光を吸収したので、赤い光を反射しているらしいんですね。成長に必要な光は、緑ということなんでしょうかね。緑の葉の時は、赤い光が必要なんですね。色は、波長の長さなので、色が違ったからといって、光、電磁波の性質が大きく変化するわけでもないのですが、そのたくさんの光のエネルギーから、受け取りて、活用する植物が、うまく使い分けているということなんでしょうか。
光は混ざると、白色になってしまうけど、分光すると、虹色になる。ニュートンのプリズムの実験がありましたね。

人間も好きな色を吸収しよう。そういえば、今日はホワイトデーでしたね。 


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...