2024年3月18日月曜日

2024/03/18 (月) 柿の若葉

 今日は、天気晴朗なれど、風つよし。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月18日 750日目)

今日の庭の1枚は、柿の若葉

昨日は、ポカポカ陽気でしたが、今朝は、冷たい風が吹き荒れています。ビュービュー。

柿の若葉が、朝日に輝いていましたので、パチリ。

この庭の昼間の様子も、うまく伝える方法も考えたいところですね。
ストックの花が、鳥に突っつかれて、ちょっと、すごいことに。
まあ、鳥さんにすれば、おいしい御馳走なので、食べたいのかもしれませんが。うーん。

さて、今日の庭占い 風が強いので、ゴミ袋がコロコロ転がっていきそうだな。西部劇のクルクル転がる草みたいに。きっと、今日は、強風にまつわる事件がありそうだな。洗濯物も注意だな。


今日は、転がるもの、回るもの

回転草       草吉   すっかり
風車        車吉   ゆったり
まりも       ま吉   ぽっかり
雪だるま      雪吉   でっぷり
天下の回りもの   天吉   ちゃっかり

今日は、天気晴朗なれど風つよし。桜の開花もどんどん近づいています。地球が、時速11万キロメートルで、太陽の周りをまわっていますので、北半球は春になるんです。ちなみに、木星は、12年で、太陽の周りをまわるので、12星座を、1年をかけてめぐります。土星は、30年で一回り。2回回ると60年で、木星と土星は、いっしょの位置に。昔の人は、いろいろ考えていたんだね。望遠鏡も、観測衛星もないのにね。きっと、古代に、とんでもない天才、秀才がいたに違いない。

さて、今日の庭の1枚は。柿の若葉。朝日があたって、輝いていました。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...