2024年3月19日火曜日

2024/03/19 (火)  アップの菜の花

 今日は曇り。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月19日 751日目)
今日の庭の1枚は、アップの菜の花

昨日は、一日中、強い風が吹いていました。桜は、まだですね。

今日は、菜の花のアップ写真にしましょう。

ハラペコヒヨドリが、ストックの花は食べちゃうし、コブシの花もどんどん食べちゃうので、コブシの花が咲けないかもしれません。うーん。なんとか、すべきだろうか?
数羽でも、すごい食欲ですね。

枯れ木のように思える木も、枯れたのかなと心配していると、若葉を出していますので、ちょっと、安心。


今日の庭占い  今日はカメラ発明記念日ですって。幕末、明治時代の写真の解像度はすごいもので、当時の写真原版があると、どんどん拡大すると、細かいところまで、映っているので、幕末、明治の研究に役立っているそうです。
 その後、フイルム方式が普及すると、一般化しましたけど、一度に撮れる枚数も36枚程度しかとれないので、シャッターチャンスが重要でした、現在は、デジタルカメラになり、枚数の制限もほとんどなくなり、何枚でも撮れるようになりました、スマホやパソコンにも標準装備になり、カメラだらけの時代になってしまいましたね。最近は、スマホがカメラという感じでしょうか。

今日の庭占い  記録するもの

記憶        キ吉    ぼんやり  
カメラ       カ吉    くっきり
ビデオ       ビ吉    はっきり
レコーダー     レ吉    そっくり
メモ        メ吉    こっそり

毎日、庭作業には、デジタルカメラを持って行って、撮影して、SDカードから、パソコンに取り込んで、書いています。
撮りためた写真の数も膨大になっています。あまりの量の多さに、クラウド管理。

今日の庭の1枚は、アップの菜の花 まあ、こんな感じ。


-----



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...