2024年3月17日日曜日

2024/03/17 (日)   ニワのニラのハナ

今日は良い天気。

朝から、町会の防災訓練の準備にいかないといけないので、今日の1枚は、昨日、作成しておきました。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月17日 749日目)
今日の庭の1枚は、ニワのニラのハナ
今日の一枚は、ニラの花
土の中に隠れていたんですね。
今日は、町会の防災訓練があるので、のんびり、Facebookを書いている余裕がないので、昨日の内に書いておきました。
で、何を書こうかな。やっぱり、前の日に書こうが、書くことがすぐ思いつくわけではない。
まあ。時間もあるし、テレビ見て、本を読んで、お風呂に入って寝ようかな。
でも、これアップするのは、日曜日だし、読む人は、日曜日なので、それらしい話をしないとなあ。
今日に庭占い  3月17日から彼岸の入りで、3月23日が彼岸明けですって。で、中日が、春分ですね。

冬至から、3か月 1年の4分の1が過ぎたわけですね。地球の公転周期(365日)の図では、冬至から90度ずれた場所にきたわけです。
3月は、別れの季節、卒業式に、退職などの送別会などのある月ですね。
昔は、入学式に桜が咲いたものですが、だんだん卒業式に、咲くようになってしまいましたねえ。
いいんでしょうか。と、いって、桜の咲く時期をずらすこともできない。遅咲きのソメイヨシノをつくって、全国に普及させるわけにもいかないしね。
今日は、町会の防災訓練なので、災害から身を守る方法。
日ごろの準備    準吉   しっかり
訓練に参加     訓吉   やっぱり
備蓄        畜吉   たっぶり
慌てない      慌吉   ゆったり
備蓄ねえ。お腹に備蓄しているから、大丈夫。頭を守る毛がすくないので、ヘルメットを用意。
今日の庭の1枚は、ニワのニラのハナ
日が当たらないと開かないので、朝は、咲いていませんね。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...