2024年3月22日金曜日

2024/03/22 (金)  満開のイベリス

今日は良い天気

今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月22日 754日目)
今日の庭の1枚は、満開のイベリス
3月1日に紹介したイベリスが、満開状態になりました。
今日も寒い朝ですが、晴れているので、日中は、すこし暖かくなるかもしれません。
桜の開花ももうすぐのはず。そろそろかな。
昨日の朝、地震があって、ちょっとびっくり。まあ、今年は、準備して、備えておきましょうね。
今日の庭占い 今日は記念日。ラジオ放送が始まった日。1925年(大正14年)に始まったということなので、99年経たことになりますね。
電波や光の速さは、秒速30万キロで、この速さを超えるものがないことになっています。(最近、量子論がいろいろ研究されていますが。。。)
で、毎秒30万キロ 地球7周半の速度を、昔の人は良く測ったものですねえ。すごい。
現在、太陽系の宇宙探査をしていると、観測用宇宙船も遠くまで、飛んでいくので、遠くの宇宙船まで、電波到達時間がかかります。重力もなかなか観測が難しいのですが、光と同じ速度ということです。
CNNニュースによれば、80年ぶりに、空に新しい星の輝きが現れるかもしれませんとのこと。
まあ、何があっても、無くてもいいかもしれませんが。
そうそう、マヤのピラミッドが、春分の日に、マヤの龍(ククルカン)が現れるというのですが、本当に、それを計算してピラミッドを作ったのでしょうか。1年に1回しか確認できないわけでしょう。最初の設計通り作ったとしても、そんな精度で、作れるものでしょうか。偶然かもしれません。もし、その設計どおり作ったら、とんでもない、奴らだったに違いない。
今日の庭占い  のんびり過ごす方法。
お茶をのむ。    茶吉   ゆったり
お菓子をたべる。  菓吉   ぱっくり
昼寝をする。    寝吉   ぐっすり
お散歩。      散吉   のんびり

今日の庭の一枚は 満開のイベリス 


ーーー

CNNニュースより


夜空に輝く「新星」、9月までに現れる見通し 生涯に一度の天体ショー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...