2024年3月21日木曜日

2024/03/21 (木)  寒風に耐える菜の花

 寒ーい。本当に冷たい風が吹き荒れています。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月21日 753日目)
今日の庭の1枚は、寒風に耐える菜の花

寒風が吹き荒れています。寒ーい。なのに、倒れもせずに、菜の花は元気に咲いています。君は、えらーい。

こちらは、寒風に吹かれて手が冷たーい。早く、家に入りましょう。

近所では、桜祭りの看板が、あちらこちらに立っていますが、桜の蕾は、閉じたまま。一輪ぐらい、咲いていてもよさそうだが、見当たりません。(早咲きの桜は、あちらこちらで咲いていますけどね。)
でも、もうすぐ、咲きますね。

今日の庭占い 古代マヤ文明の巨大なピラミッドに春分の日に、古代マヤの龍 ククルカンが出現するそうです。古代マヤのピラミッドは、四方から昇れる91段の階段があり(91×4=364)と、頂上の1段を加えて、365日を表しているとか。まさか、古代マヤ龍を出現させるためにつくったわけではないとおもいますが。階段には、大きな龍の頭がついています。
古代マヤの王の墓には、ヒスイの仮面がつけた王が眠っています。ヒスイといえば、日本の古代の勾玉が、ヒスイでしたね。
石なのに、なにか、不思議な光が宿る石ですね。
ヒスイはとても、固い石なので、加工がたいへんなはずなのに、勾玉にして、穴をあけたり、仮面の形になるように組み合わせたり、すごいですよね。現代人だって、ヒスイに穴をあけろ、ヒスイを仮面の形になるように加工しろ、光るように磨けと言われたら、ホームセンターに行って、それなりの工具を買っても、できないと思います。

じゃあ、どうやって、作ったんでしょうね。硬い石しらべ。
モースの硬度表の上位は

モース硬度「10」:ダイヤモンド(金剛石)
モース硬度「9」:コランダム(鋼玉)
モース硬度「8」:トパーズ(黄玉)
モース硬度「7」:クォーツ(石英)
モース硬度「6」:オーソクレース(正長石)
モース硬度「5」:アパタイト(燐灰石)
モース硬度「4」:フローライト(蛍石)

翡翠のモース硬度はジェダイトが6.5~7、ネフライトが6~6.5

ダイヤモンド    金剛吉   がっちり 
コランダム     鋼吉    しっかり
トパーズ      黄吉    ぴっかり
クオーツ      石英吉   くっきり
翡翠        翡翠吉   ほんのり
オーソクレース   正長吉   ずっしり
アパタイト     隣灰吉   どっしり
フローライト    蛍吉    かっちり

蛍石は、天才の石だって。パワーストーンですって。
そういえば、地球のマントルは、橄欖石で出来ていて、橄欖石は、ペリドットという宝石にもなるんですって。
人類は、大金持ちだね。

さて、ヒスイを勾玉にしたり、穴をあける方法を考えた人はすごいですね。

春分の日に、古代マヤピラミッドに、ククルカンという巨大龍がやってくる、ガオー。

寒風に揺れる菜の花。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...