2024年3月25日月曜日

2024/03/25 (月) 豆苗の花の上のアメダマ

今日は雨。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月25日 757日目)
今日の庭の1枚は、豆苗の花の上のアメダマ

今日は、朝から雨。急いで庭を一回りして、パチリ。豆苗の花の上に、アメダマがのっていましたよ。

豆苗の豆も実り始めました。豆苗の蕾は、豆苗の葉っぱに包まれて、出てくるので、これを、タイムラプス(数秒起きに1コマ撮影)で、時間を縮めた動画をつくると、結構、面白いものが出来そうな気がするが、ちゃんと準備が必要です。

昨日はまだ、近所の公園の桜もまだ、開花せず。桜祭りが、さえない感じですね。仕方がありませんね。

今日の庭占い  昨日のダーウィンが来たは、他のスズメバチの巣を乗っ取っていきる、大きなスズメバチの話。
スズメバチは、夏にどんなに反映しても、冬越しは、女王バチが1匹で過ごします。多くの昆虫は、たくさんの卵で冬を越すというのに、スズメバチは、一匹で、冬を過ごし、夏に大帝国を作って、そして、一匹で、冬を越します。
 さて、昨日のスズメバチは、なんと、他のスズメバチが、巣を作り上げたころを見計らって、目を覚まして、他のスズメバチの巣を乗っ取りをして、自分の帝国を作ります。
 なんと、高校生の執念で、その撮影に成功。

昆虫は、ほぼ、1年のサイクルで、その生涯を終え、次の世代に引き継いてでいきます。(蝶は、2か月ほどで、1サイクルになるので、年に数回世代が変わります。)
この素早い世代交代は、たくさんの種類、たくさんの個性を生み出したのかもしれません、昆虫は、100万種の種類があると言われていますが、どうして、昆虫が、この地球に登場、誕生したのかは、よくわからないようです。だいたい、芋虫が、カブトムシや蝶に変身できるのかも、不思議といえば、不思議ですね。

今日の庭占い  今日は笑顔表情筋の日ですって。どうしてかっていうと、みんなで、ニコニコ なんですって。

上をみて     上吉    すっきり 
横をみて、    横吉    こっそり
下をみて、    下吉    かっきり
前をみて     前吉    きっちり
後ろをみて    後吉    ゆっくり
ニコ       笑吉    にっこり

ぼーと見ていると、チコちゃんに怒られてしまうかもしれないので、鏡をみて、練習しましょうね。ニコニコ、チコチコ

今日の庭の一枚は、花の上に、アメダマをのせている豆苗のハナ。そういえば、朝の子供向けアニメに頭の上に花を載せているカッパがいますけど。ちょっと、似ている。全然、似ていない。
うーん。
蕾が葉っぱに包まれて、それから、ゆっくり、花が開く様子をみてみたい。ネットで探したけど、花が咲く瞬間の動画はみつかりませんでした。挑戦すべきか、それが、問題だな。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...