2024年3月24日日曜日

2024/03/24 (日)  サクラはまだか。スイセンもまだか。

今日は曇り、のち、雨予報

サクラは、まだ、咲きませんねえ。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月24日 756日目)
今日の庭の1枚は、サクラはまだか。スイセンもまだか。

日曜日になってしまったのに、サクラがなかなか咲きませんね。桜祭り実行委員会の人たちの首が、長ーく、長ーく、長ーくなっていそうですね。はやく、咲いてくれないと桜祭りの期間が終わってしまうかも。(そんなことはありませんけどね。)

この庭のスイセンも、のんびり、ゆっくり、開花の準備中。


今日の庭占い  今日は壇ノ浦の戦いの日ですって。はじめは、平家が優勢だったのだけど、後半は、源氏が優勢になって、平家が負けてしまいました。まあ、この世界、どのようになるか、わかりませんね。
ニュースでも、いろいろ、びっくり、ひっくり、ぴっくりニュースが、次から次とやってきますが、その実態は、すぐにわかるわけではありませんので、野次馬や見物人と同じ程度の情報が、四方八方に飛び交います。道行く人のインタビューまで、参戦して、なにがなんだか。そこに近所の御隠居の意見も、頑固おやじの意見も、近所のおばさんたち意見も、次から次に乱入して、テレビは大騒ぎ。親分大変だあー。

まあ、日本が平和ってことでしょうか。もうすぐ、3月も終わるというのに、さほど困るようなこともないってことなんでしょうかね。(本当に困っている人もいるはずですが。。)

今日の庭占い  今日も元気に過ごす方法。

生きる力を蓄える     蓄吉   たっぷり 
生きる力は倍増させる   倍吉   でっぷり
生きる力を活用する    活吉   がっつり
精神力を鍛える      鍛吉   しっかり
心を鍛える        鍛吉   かっちり
菩薩の真似をする     菩吉   ぼっさり
如来の真似をする     如吉   にゅっきり

イエス様もそうだけど、菩薩や如来になってしまうと、世の中の混乱している実相が見えてきてしまうので、やるべきことがたくさんになってしまう。なかなか、たいへんですね。
しかし、時代の波に流されても、あまり、いいことはないので、流れに流されないように、多少は、頑張らないと。
情報過多社会ですね。ピラミッドや古墳、大仏などを作った人たちは、わき目も振らずに丹念に、丁寧に作っていたのかもしれませんね。なので、壊れずにあるんでしょうね。

庭づくり、花づくりの名人になれなくても、今日の1枚名人になれるかな。目指せ、100万日。未来永劫。

というわけで、今日の庭の1枚は、まだ咲いていないスイセンです。私にできることは、待つことだけですね。
そうそう、シクラメンを冬に咲かせようと、できるだけ、日当たりのよさそうなベランダに置いてみたんだけど、結局、冬の間はさっぱり、咲かなかったのに、春になったら、たくさん咲きました。人間のできることは、待つことだね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...