2024年4月12日金曜日

2024/04/12 (金)  シクラメン

 今日は、良い天気。暖かくなってきましたね。


今日のFacebookの一枚   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月12日 774日目)
今日の庭の1枚は、シクラメン

2年前にいただいたシクラメン。その時は、いただいたときの12月から、とても満開でしたので、去年の年末あたりから、花が咲くものと、できるだけ日当たりのよいベランダに置いたり、悪銭苦闘しましたが、さっぱり咲かず。春になって、元気に咲き始めました。シクラメンだって、寒い冬より、春が好きなんだあ。あまり、無理をして咲かそうとしなくても、咲く時期になれば、咲くもんだあ。果報は寝て待て。

つるバラは、例年5月に花を咲かせます。でも、4月ごろから、蕾も赤くなってくるはずですが、今年は、少し遅いペースのような気がしますが、ぐんぐん伸びています。
この春のために、アーチまで作って、1年がかりの計画が、いよいよ、実を結ぶかも。

菜の花もすっかり、花も落ちて、タネが取れるのをまっているのですが、いつまで、待つのでしょうか。

今日の庭占い 東京大学創立記念日だって。今日は、東大はお休みなのかな。ここで、クイズ。東京大学で、一番、財産として高額のものは、なんでしょう?土地も、たくさんありそうだし。やはり、土地なんでしょうね。東京大学あたりになると、創立から買い溜めた図書が、数百万冊にもなるのですが、それは、財産扱いになるので、総額数百億円として、財産と計上されます。これは、大学の経理上の問題なのですが、本を買う、本を捨てる、無くなったなどは、きちんと管理しなければならないので、図書館は、いろいろ大変なんですよ。数百万冊、数百億円を、1円単位で管理する必要があります。明治時代の本も、洋書も、いろんな本がありますからねえ。(公共図書館の財産の考え方は違うとおもいます。ここでは、大学の財産の話です。)
どのくらいの価値があるか知りたい人は、東大のHPでも、眺めてください。(財務諸表の単位もよく確認してくださいね。桁を数えるものたいへんですよね。)

最近、いろいろな詐欺が話題になっていますね。さっきも、森永卓郎さんのFacebookが表示され、病気でたいへんなのに頑張っているなあと思ってみて、つい、イイネを押したけど、よくみると投資の話。おいおい、できすぎ、うますぎ、人をだますんだから、それなりなんですねえ。
黒澤さーんの子供のころには、スパイ大作戦というのがあって、相手も信用させて、大脱出して生還するというテレビ番組がありました。ハラハラドキドキしてみていたものです。テレビでやっていたんだから、あれを見ていた人は、人のだまし方が上手になったかも。上手に成れなかった人もいるとは思いますが。
 Facebookでも、かわいいおねちゃんばかりから、友達申請がくるけどねえ。なにか、たくらんでいるでしょうねえ。

というわけで、ウソを見抜く方法

ありません。       無吉   さっぱり 
テレビだって       視吉   しっかり
小説だって        読吉   たっぷり
寝ている時みる夢だって  夢吉   こっそり
マスコミだって      マ吉   どっぷり

カエルだって、オケラだって。アメンボだって。
まあ、人間には、欲がありますからねえ。虫メガネのように、都合の良いことは大きく、都合の悪いことは小さく、みえますからねえ。その点、トンボはすごいですよ。360度すべてがいっぺんにみえて、空中で獲物をキャッチして、生きているんですから。

寒い冬には咲けなかったシクラメンでしたが、春が来て、たくさんの太陽の光をあびると、無限のパワーで花を咲かせています。
シクラメンは、冬が好きだなんて、だれがいったんですか。シクラメンだって、春が好きにきまっているんです。と、シクラメンが申しております。最近、花と会話できるようになりました。(ウフフ)



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...