2024年4月13日土曜日

2024/04/13 (土) モミジの花

今日は良い天気。暑くなる予報。



今日のFacebookの一枚は  ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月13日 776日目)
今日の庭の1枚は、モミジの花

どんどん暖かくなって、草も、木も元気いっぱいですね。
モミジをみると、花の枝がどんどん伸びて、花もどんどん咲いていましたので、今日の1枚になりました。

ツルバラも、どんどん葉っぱを出して、大きくなっています。シュートといわれる、若い茎の、伸びていますが、そんなにどんどんつる茎が増えても、いまでも、過密状態なのに、どうしましょう。

昨日、またまた、ホームセンターに行ってしまいました。いろいろみていると、あれこれ、これあれ、それあれ、きれいな花がいっぱい。かご一杯に花を詰め込んで、レジで会計してしまった。
というわけで、今日は朝から、花植えをしました。成長したら、ご紹介しましょう。何の花か覚えておかないといけませんね。

花の植え付けのために、場所の確保。菜の花を引き抜いて、場所作り。まあ、タネの問題は、別に考えましょう。

今日の庭占い  今日は決闘の日。だれとだれが決闘したかというと、宮本武蔵と佐々木小次郎が1912年に巌流島で、決闘したんだって。でも、決闘という言葉は、江戸時代の言葉ではないような気がする。明治時代以後の翻訳語みたいな気がするけど、そのへんは、ちょっとわからない。当時から、使われていたかもしれないなあ。

さて、決闘に勝つ方法

兵法を読む          法吉   しっかり
凋落する           凋吉   うっとり   
酒をたっぷり飲ませる     酒吉   たっぷり
騙す             騙吉   こっそり
全力で戦う          全吉   がっつり
意表をつく          表吉   あっさり
日々の修行あるのみ      修吉 
  かっちり

逃げる            逃吉   がっしり

まあ、戦わずに済むのが一番ですけど、正義のため、名誉のため、国のため、藩のため、戦わなければならないことも。
江東区も、そろそろ、選挙モードになってきましたよ。
来週から、どんでもないことになりそうな。


今日の庭の1枚は モミジの花。なんだか、世間の様子を伺っているような、いないような。最近花と、会話ができるようになったような、ならないような。
10年ぐらい前に我が家にやってきた胡蝶蘭を育てているんですが、枯れそうな感じながら、まだ、生きていて、花など咲かせることも出来ずにいます。きっと、胡蝶蘭は、無口なんだね。どうしたらよいか、おしゃべりしてくれたら、対策するんだけどなあ。もしかすると、構いすぎかも。水のやり過ぎかなあ。わからん。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...